IT企業・転職活動・圧迫面接について質問です。(愚痴に近いです。)

補足

本日じゃなくて、先日の日曜日に受けた面接ですね。すみません。

就職活動 | 職場の悩み136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

だいぶ前の話ですが、知り合い(当時は正規就業未経験)が採用面接に呼ばれた際に相手の社長が圧迫の極みだったようで、最後に灰皿を投げてきたので当人がそれを投げ返し、大口論の中で面接の場を後にした武勇伝(?)を聞かされたことがあります。 「僕が甘いだけか?」などの問いかけ自体が甘いと思ってください。途中で雲行きを察知したうえ「こんなところに採用されてもしょうがない」と思えば、圧迫方式には相応の返し方をする権利があるんですよ。ただただ大人しく引き下がったまま場を後にするばかりでもなくて。

1人がナイス!しています

0

変な面接官だとは思いますが、以前どこで聞いたか忘れましたが、そういう面接をわざとしかけて質問者様の態度や考えや口調を見極めて、採用不採用を判断する面接官もいるらしいですよ。

0

圧迫ではないてすね。 単に、あまりにひどいのでつっこみたくなっただけかと。 まあ、あなたのレベルでは、まだ、圧迫に見えるのかもしれないが

0

そうですね。面接官に難がありますね^^; 私の友人に同じ体験した方がいて、本部の方にクレーム入れたそうです笑 主さんもスッキリしますように とりあえずはお疲れ様でした。

1

なかなか経験できないレベルの面接、おつかれさまでした。 別にあなたが甘いだけではありません。向こうに難があるのだと思います。

1人がナイス!しています