昭和14年当時の会津若松聯隊(連隊)について調べています。 ここで疑問なのは茨城県の人間が会津若松聯隊に入隊したということはあるのだろうかということです。

日本史 | 歴史91閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人共ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/28 18:20

その他の回答(1件)

2

徴兵って現住所ではなく本籍地だった記憶があります。 茨城県に住んでいても、本籍地が会津若松のままなら、会津連隊に徴兵されたと思います。

2人がナイス!しています

あ、そうなんですか!本籍が福島県だと出生地が茨城県であっても戸籍で分けられるんですね。 昔の家長制度ですからもしからしたら祖先が福島で戸籍がそこにあったのかもしれません!なんだかとても納得しました。 貴重な情報ありがとうございました(*^_^*)