[至急 回答急募]

職場の悩み | 発達障害207閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

パワハラですね。 能力の低い人が園長になるとそうなります。 考えてもみてください。 普通、発達障害を疑う部下を責任者にするでしょうか? 本気で疑っているなら他の職員に責任者をやらせて、あなたをサブにしますよね。 ダメな部下を持っても頑張ってる私を演じたいだけだと思います。

1人がナイス!しています

1

もはや、監査に行きましょう。何なら裁判沙汰でもいいんじゃないんですか?慰謝料請求しましょう。そして、その園の園長含めて関わった人全員解雇へ。

1

労働局に行かれるといいですよ。 現場にいない人間は、詳細がわからないので、パワハラかどうかまでわかりません。 もちろん、発達障害かなんてわかりませんし、そのように診断が下されるまで強要するなど、あってはなりません。一度かかってるわけですからね。 ただ、経験上思えるのは、すぐ発達障害ではと口に出す方って、偏った考えの、冷静にものごとを考えられない方のように見えます。そして、人に対する好き嫌いが強かったり感情的だったりする様子が見られます。 上司でそのような方がいると、非常に仕事がやりづらく、人生観まで左右されてしまい、いやですね。理不尽で、おつらいと思います。 ここで答え求めても、又聞きの又聞きからのアドバイスになってしまいますから、きちんと法的な観点からアドバイス出せる機関につながることでしょうね。 ものごとの経緯を、労働局に話されるといいでしょう。

1

よく受診に応じられたなと思いました。嫌な思いをたくさんしましたね。 医師が発達障害ではないと言っているのに、どうしても発達障害にしたいのですね。 私は会社で産業保健の医療職として勤務していましたが、上司が部下を発達障害と疑って産業医のところに連れてくることが時々ありました。 仕事の成果が、上司が期待する結果でない状況についての原因は、例えば以下などがあげられます。(これだけではないと思いますが) ①上司の期待・求めるものが大きすぎる ②部下の能力不足 ③部下の発達障害 ④上司が発達障害 ⑤上司の評価方法が偏っている この状況であることについて、どちらかだけに原因があるとは断定できませんし、双方である可能性も高いです。 もし、質問者さんが発達障害だったら(違いますが) 上司の方はどうしたいのでしょうか。聞いてみてはいかがでしょうか。 発達障害だからといって、保育の仕事ができないわけではありません。 解雇したいのでしょうか?それは不当な解雇です。 発達障害ともしわかったら、職場は適切な配慮をしなくてはいけません。 それをしてくれるつもりだというのであれば、受診勧奨をするのは、会社の安全配慮義務からしても適切な対応だと思います。 保育業務に従事できない という診断を医師がすることはありません。 会社として受診勧奨をする理由と、その後の対応について聞かせてもらうといいのかなと思います。