ID非公開

2021/11/23 17:56

66回答

片刃の包丁。鋼の柳刃の扱い方。

キッチン用品 | 飲食店243閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/25 14:52

私が欲しいですか… 一瞬あつかましいと、思ってしまったのですが、、、それだけ駄目にする確率も高そうな片刃の和包丁なのだと、一日おいて貴方の投稿についても、わかる感じがします。 私もだめにするかもと言ったのですが、後生大事に包丁なんてとっておくもんでもないと(笑) 一応は、使う方法で考えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。

その他の回答(5件)

1

自分で、鞘を作り、使い終わったら、洗剤で洗って水分を完全にふき取り鞘に挿していいたら錆びることはありませんよ。 鞘は、バルサなどの板を張り付けても作れますし、ボール紙でも作れます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/27 12:36

工作は得意な方で、鞘の作り方も、さっとですが、動画も上がってますね。 作れそうかなと。 せったくなので、板で作りたいのですが、安くて作りやすいのは、バルサ板でしょうか?他にもあるんですかね? プロの鋼が錆びないのは、洗剤ですぐに洗って、完全に拭き取るからなんですか?それだけで、大丈夫なのか心配になってしまってますね。

0

調理師学校とか行かずに料理人なった感じなのかな、、、普通の料理人なら鋼の包丁の手入れくらいできると思うけど、、、 そんな難しくもないんで普通に使って見れば良いのでは。心配なら数千円で鋼の片刃買って使ってみりゃ良いじゃん。いつも切ってる人なら違いなんてすぐわかると思うし慣れると思います。

ID非公開

質問者2021/11/25 14:49

元々は全く別の仕事ですね。調理の学校には行ってません。専攻は社会福祉とかですね。 そこまで、高度な料理を出してないんですよね。

1

刃物用の椿油を買って塗っておくと良いでしょう

1人がナイス!しています

5

個人の店が廃業と聞くと胸が痛みますね。 後継者がいない(大変だからしかたないですが)のでしょう。 包丁、いただいたら良いと思います。 長い間愛用してきた料理道具でしょうから、見ず知らずの人の手に 渡したくないのだと思います。 片刃の包丁は両刃とは違う研ぎ方になりますが、 とりたてて難しいわけではありません。 やり方はネットにもあると思います。 鋼は錆びやすいですが、使ったら洗い、熱湯をかけて水気を飛ばし、 乾いた布巾やタオルで拭き取ってください。 長期間使わないなら、薄く油(手入油、なければサラダ油)を塗って 新聞紙にくるみ、湿気の少ない所にしまっておきましょう。 ときどきは使ってあげてください。 寿司屋の大将も喜ぶと思います。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/24 0:50

そうですね。私の両親が結婚し新居をかまえ、最初の出前の寿司屋です。両親は40年近く私は35年付き合いです。 大将も80才。奥様亡くしてからは、アルバイトを少しいれる程度でしたから、徐々にツマミの数も少なくなっていきました。本当に夜は常連だけ。昼は近くに大きな会社があり、千円のランチ寿司はそこそこ売れていたようです。 すみません。思出話を。 ありがとうございます。 熱湯ですか。しっかり水気を抑えるのですね。 大将、ちょっと口は悪いのですが、私が若い頃仕事を辞めて、慰めてもらいに行くと、スッゴい怒られました(笑)でも、たくさんたべさせてくれて。食べたお寿司のお代を払おうとすると、「無職のお前にお金なんかとれるか、早く仕事見つけて食べに来い!」と。 追い出されました。 仕事見つかったら、すっごく喜んでくれて。今度はお祝いだと、またタダで食べさせてくれて‥‥ 話の本題とは違うのですが、思い出してしまい、少し泣けます‥‥

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

2

あなた本当に料理人ですか?

2人がナイス!しています