個人でバイクや車の整備をするとき普通のねじやナットを開ける時にインパクトドライバーを使用されるのは今の時代では主流なんでしょうか?持ってますが、何か怖くていまだにラチェットを使用してます。

ベストアンサー

0

沢山のアドバイスありがとうございます。インパクトレンチとドライバーの違いは理解して両方もってます。スクーターの後ろのタイヤを外す時はインパクトレンチを使用します。you tubeのプロのバイク屋さんがネジやナットを外すのにバンバン使用してたので、私も使用してみたい気持ちになりましたが、まだ何か抵抗があって面倒だけどラチェットを使用してる感じです。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

9人の回答者さま とても分かりやすい解説ありがとうございます。 何回も読みたいと思います。

その他の回答(8件)

0

自分でエンジン開けます。 それ、インパクトですか?電動ドリルドライバーじゃないですか? どちらにせよ普段の分解整備では使わないですね。 使うとしてドライブギアセンターくらいでしょう。 私はインパクト持ってないです。

画像
0

動力工具を持つ人が増えた分だけ使う人は多くなったんだろうね。 でも動力工具は確実な状態じゃないのに/うっかりトリガを引くとネジを傷めるし、張り付いたり錆びついているボルトは感触を確かめながらやらないと不安だし何か異常があってもブチ回しちゃうし、どうやってもネジ山に掛かる負荷は大きいし。 僕は長いバーは振れないとか、トルクが高いボルトが多いけど仰向けでチカラを入れづらい足回りとか(→夏は体力的にキツイ)、ストラットのトップナットやスクーターの後輪みたいに回り止めしずらくて「インパクト使っちゃおう」っていう感じのところで使ってる。ホイールのラグボルトにも使うこともあるんだけど、見るとネジにはかなり負担が大きいみたいなんで「あまり使わない方がいいかな」って思ってる。(足回りのハイテンボルトは大丈夫な感じ。)

0

俺は使わない。友達は使っているが。 俺が使わない理由は開け締めを間違うとネジを切ってしまうからだ。 開け締めの前に確認すればいいわけだがそもそもそんなに頻繁に使わない。 安い物でも3万はするし、3万ぐらいの物は怪しいわ、メーカー物になると5〜6万するが頻繁に使わない物に5〜6万使うならバイクのパーツを買った方がマシだわ。 俺の友達が使っている理由は前に一度手締めでナットを舐めてしまいカラ回りしてナットが外れなくなった。それを強引に取る為に充電式の電動インパクトを買った。 なんとか舐めたナットは取れたがその後の使い方は別にインパクトじゃなくてもいいんじゃないかというような使い方だな。頻繁にも使わないし。 それなのに「電動インパクトは便利でいいぞ」と自慢してる、アホだわ。 電動インパクトをケースから出し、バッテリーをセット、先端にレンチを装着して、さぁ〜ボルトを緩めるぞとなった時には俺はもう2〜3本のボルトを緩めてる。 そしてボルトを締めるにはパワーがあるから使えない。電動インパクトのレンチを外しバッテリーを外しケースに収納してる間に俺はもうボルトを締め終わってる。 だから俺の友達は本来のインパクトの使い方をしていない。 それに俺の友達が買った奴は某工具販売チェーン店のオリジナル商品の充電式電動インパクトだが約3万ぐらいの安物でネットの評判では当たり外れがあるようだがな。だからこの先、どうなるか・・ 俺の友達も開ける時しか使ってない、締めるにはパワーがありすぎるしトリガーの握り具合でトルクは弱くできるが、そもそも頻繁に使わないからそのトリガーの握り具合も怪しいからな。 だから要らないよ、趣味程度のサンデーメンテナンスやサンデーチューナーにはな。

1

インパクトレンチのことかな? 私ら雪国に住む者は、年に2回、ノーマルタイヤ←→スタッドレスタイヤの交換作業があるのだが、そんな時に コンプレッサ & インパクトレンチ は、大活躍する。 ホィールナットを緩めるのには、レンチを足で踏みつけても良いが、インパクトならあっという間。力も要らず、疲れない。 インパクトドライバーが文字通りで、ショックドライバーのことなら、これも固く締まったネジ類を緩めるのに重宝している。

1人がナイス!しています

2

恐くて使えないというのはインパクト初心者にはありがちです。 インパクトドライバーの強弱加減を調整しつつ、ハンドツールで手回しとを 使い分けして やった方がベスト 何でもかんでも 強度最強で一気に締めたり外そうとするから ネジを切って しまったり、締めすぎてしまうのです。 スクーターのプーリボスやクラッチを外す時なんかは 回り止め工具で 押さえ付けて手回しで緩めるよりも インパクトレンチで弱く やる方が ネジを傷めないで回せます。 インパクトレンチで駆動系を締める時は 加減が難しいですから こちらは 慣れない人は手回しでもいいですが・・

画像

2人がナイス!しています