ID非公開

2021/11/23 18:31

1111回答

薪ストーブの薪を作ると需要はどの程度あるのでしょうか?針葉樹も広葉樹もどちらも手に入ります。需要が有るなら商売として成り立つのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/23 20:44

ご回答有難う御座います。 人気の薪を大量に処分されてしまったんですね、処分というのはお金を出して引き取ってもらうとういことですよね? どうにか上手くお金儲けに繋げたいものです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、情報ありがとうございました。 かなりやりたい気持ちは有ります。 また情報がありましたらお願いします

その他の回答(10件)

1

近所の農家から 柿の木の間伐材を 薪にして自宅で乾燥させたり 変わった広葉樹を乾燥させたりしてますが、 ホームセンターでは、 2種類ぐらいしか選択肢が ありませんものね。 世間的にもっと、ヤフオクなんかで 売買されてたら良いのにとかは 思いますね。 果樹系の間伐材で 炭にして 焼肉系にしたら 美味しいわけですが。 炭で焼肉も変わりますし。 しかしながら自宅での 薪ストーブサイズにカットする 労力が大変でした。 ヤフオクで売っていたら購入したいとは 思いますね。 しっかりとした樹木の種類が 明記されているならば。ですが。

ID非公開

質問者2021/11/26 16:39

ヤフオクではあまり売られてないですよね?何故なんでしょう?

1

薪を作って売るだけでは飯は食って行けないでしょうね。 やるなら、造園とか土木系とか、伐採〜処分までを請け負える業種であれば、片方で樹木の処分費を貰いながら、片方で薪として販売することでダブル利益になるのでアリだと思います。

ID非公開

質問者2021/11/25 18:44

なるほどね ダブル利益美味しいですね

1

私見的にですが 今年のように石油製品が高騰し 物価もあがっておれば 暖房にもお金かかるとなり 薪にする人もいるかもしれませんが 資金に余裕あるお宅等は 購入考えるかもしれませんが やはり薪ストーブをやるからには いかに 無料で手にはいるか そういう方 多いかもしれません。 個人的に 窯でピザ パンなどやってる店などは 需要あるとは思いますが 逆に木の種類 選ぶ傾向ありますね。 私もジモティ覗いたことありますが 産廃の中でも 木系はお金かかり 処分に困っているパターン多いですね。

ID非公開

質問者2021/11/25 18:37

産廃を横流しして、ストーブで燃やすことは違反にはならないのですかね?

1

切って割って干して需要がある所まで運ぶために、人件費や場所代や輸送費がかかるので、ペイするのかちょっと分かりませんが、一案としてたまたま見掛けた木材店の取り組みの、良い所取りをしては。 https://miyashita-wood.com/2020/07/10/ それで例えば ・とにかく安くするから乾燥はそっちでやって ・切って大まかに割っただけ ・箱や送料は別途、そっちで持ってね ・トラックで買いに来るの歓迎 ・近隣で車が無い人は軽トラで持ってくけどお金取るよ。庭の薪棚に積んでくれ? 手間賃くれればやるよ。 辺りで、ターゲットは ・薪ストーブを持っている ・自分で丸太を切って割って干す程の気合は無い、あるいは以前は頑張っていたがもう加齢で無理になった ・しかし業者からよく乾燥した薪を高値で買う程のお金は無い といった層を救済、なんてどうですか。薪割り機だけ買って細々と始め宣伝はホムペだけなら出費も抑えられます。 以上ですが儲からなくても責任は取れませんので悪しからず。

ID非公開

質問者2021/11/25 18:42

そうなんですよね!やり方は色々あるんですよ。やり始める気力というか知恵と言うか!しかし街中で薪ストーブの家ってあります?

1

専業で営んでる業者は各地域で見受けられますが、きちんと商売として成り立っているところはかなり少ない印象です。 新規業者は殆ど無く、昔から燃料店を営んでいて薪も売ってる、みたいな形態が多い。ジモティーの話はありますが、あそこは大半は業として売ってると言うより廃材の処理としての目的が多いですね。(業者によってはおいそれと捨てられないがタダ同然でも有価物なら売れると言う事情もある。)

ID非公開

質問者2021/11/24 18:40

キャンプブーム、薪ストーブも人気、間伐材などを薪に使えば儲かりそうなんですがねぇ 広い土地がないんですよねぇ(T . T)