新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

義親が亡くなりました。明日10時から納棺で、19時から通夜です。 納棺は遠慮させてもらい、通夜の2時間前くらいから式場に行き手伝うというのはおかしいでしょうか? 夫は朝から実家に行きます。

回答(6件)

0

会場とかでやるなら、1時間前に着けば大丈夫ですよ。 自宅などでやるなら早めに行って手伝いも有りですが、会場などではやる事は無いですよ。 泊まるのはポテルですか? 自宅や会場では人数制限も有りますから2,3人が泊まれる程度では無いですかね。

会場でやります。 なんか落ち着かなくなってきたので、早めに行って自宅に行こうかなと思ってます。 そうですよね。 会場に泊まれるのも人数制限ありますよね。 ありがとうございます。

1

先ず、早朝から行っても納棺まで 手伝うことは お茶出しくらいです。 ご主人は、葬儀の打ち合わせがあると思います。 質問者さんが式場に行くのは、お通夜の2時間前で大丈夫かと思います。 控え室でのお茶の接待くらいしか する事がありません。 お通夜が終わり通夜振る舞い(食事会)になりますが、コロナの影響で どの程度か分かりません。 泊まるのは、蝋燭と線香を切らさない様にするのが目的なのですが、最近は8時間くらいの線香があるので、、まあ 親戚の男達の飲み会になります。 女性は、通夜振る舞いが終わったら帰宅です。、、遠方の方にはホテルを用意すると思います。 実母さんと帰宅でいいと思います。 後 細かなことは、義母さん 義姉さんに聞きながら 上手く振る舞いましょう。 我が家関係での経験から書きました。

1人がナイス!しています

1

お葬式はこれが正解というものはないです ですが、弔う気持ちが大事です ご主人が行くのなら主様も同行されてはどうでしょう そして、やることはあまりなくてもいいと思います 実際ご親戚筋に聞いて、やることがあればすればいいし、なければ座っていればいい ご主人は喪主に当たりますか? 葬儀の際、火葬場に行くときなど、喪主が持つもの、そのほかのものでも大事に持たないとだめなものがあります 例えば遺影とか位牌とかです、火葬場の帰りはお骨も持って帰ります 車移動でも抱きしめるように抱えて持っていくものです 主様は亡くなった人の直系卑属の伴侶ですので、何か役割があるかもしれません また、座っているのが役目、かもしれません 行ってみて、経験するしかないと思います 周りもいろいろ教えてくれるだろうし、わからなかったら聞ける立ち位置にあるので、泊まることも想定して用意していくといいでしょう 葬儀は地域性もあります 違ったらごめんなさい また、主様もご主人に相談されてはどうでしょうか きっと○○してほしい、といってくれるでしょう

夫は喪主にはならず、義父が喪主になります。 親戚も誰が誰かわからないので、夫に聞くしかなく・・。 夫も子の立場だし、経験もないのでよくわからないようで。 夫もまだ若く、経験もないのでよくわからないみたいで、どうしよっか?と聞かれてしまうので、私もどうしたらいいかわからなくて。

1

別の見方をすればなかなか会う機会のない親戚に会うチャンスです。 親戚のおじさんおばさん方もそう思っているはず。