新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナワクチン接種に対する質問です。 私の勤めている会社では、会社としてワクチン接種率100%を謳いたいみたいで 接種を強制されています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます! 現段階では波風立てずに今まで通りに働ければ良いですが、最悪辞める覚悟も決めているので 上司や役員との会話は録音して、労基に相談したりマスコミに流したりして ただ黙っていわれるがまま接種も解雇も受け入れる気はありません。 今問題になっているワクハラを少しでも和らげるために抗議し続けたいと思います!

その他の回答(15件)

0

法的には違法ですが、いろいろ制限はされるでしょうね。 なんでワクチンを100%にしたいかにもよりますが。例えば運送業で不特定多数の社外の人と接するとか病院や老健などで免疫の弱い人と多く接するとか。 それなら社内からコロナ職員が出たら大打撃なので特別な事情の人を除いてワクチン接種を進めるのは当然です。 コロナ感染してても影響が少ない部署に回されたり、なければ退職してほしいと思われるかもしれないですね。あなたがどのくらい替の効かない立場にいるかわかりませんが。 会社都合にはならないでしょうね。国が勧めてて無料で、簡単に実施できるものをやらないのだから個人都合になるでしょう。

0

ワクチン接種中止の請求裁判を起こしていらっしゃる木原くにや弁護士のツイッターをご覧ください。 ワクチンの後遺症に苦しむかたやワクハラを受けている方の無料相談を受けつけていらっしゃると書かれていました。 企業側はワクチン未接種を理由に解雇はできない、と。 ただそんな馬鹿なこと考えてる会社で働き続けるのも嫌ですね。 頑張ってください!

1

頑張っておられますね。応援しています。十年後のガン発生のもととなるかもしれないものを体に入れるなんて、私にはできません。 あなたの主張を頭から否定する人は、基礎疾患ある高齢者だと思います、気にしないように。

0

現行の憲法、労働基準法上では明らかに会社側が違法です。 訴えれば勝てます。問題はあなたが最悪そこまでやる覚悟があるかどうかです。 全ての予防接種は任意ですので、法的根拠の無いものを強制することは強要罪にあたります。業務命令とすることも出来ませんので停職にも出来ません。 私ならどうするか? まずコロナウイルスが存在する、病原性があるという証拠を見せてください、と言うかな? (そんな証明はありません) あとはこんなのも参考にどうぞ

画像

ありがとうございます。 最終的には接種するか退職するかを選ばされるみたいなので 交渉が決裂してもう今まで通りに働けなくなるならば ただ泣き寝入りして退職する気は一切ありません! 現在は下手に出て穏便に事が進むようにしてますが、捨て身の覚悟なので組合を作り労基に相談したりマスコミに問題を取り上げて貰ったりする準備も同時に進めてます!

1

ワクチンの強制は違法ですが、どうにもできないでしょうね。 会社目線で考えると、 仮にあなたが営業職だとして、営業先も接種証明書を要求するとします。そうすると、あなたは営業訪問に行けないということになり、あなたを雇っていることが会社として無駄です。利益を生まない営業マンはいらないです。 そう考えると、ワクチンを接種しない社員は、会社にとっては営業妨害です。 双方の立場で考え方、捉え方は違うと思いますし、雇い主と従業員では立場の強さは大きく異なります。 正論は時として無駄でしかない場合もありますから、それに従えないのであれば辞めるしかないですね。 そして、ワクチン接種は強制とまではいかなくとも、ほとんどの企業は推奨してますし、未接種の方々への制限を儲けることは珍しくないと思います。大きな会社であればあるほど、ですね。 しかし、それは差別ではなく、従業員の命を守る方法だとしていますから、それによって従業員満足度が上がっている会社があるのも事実です。 マイノリティであることを自覚され、どう動けば損をしないかを考えられた方がいいと思います。

ありがとうございます。 勿論その理論も理解できます。 しかし万が一接種による人体的異常や一生ものの後遺症が生じた場合、会社側は「接種したのは自己責任」で片付けられますよね。 「強制なら接種した場合の後遺症などの保障を約束する書面」にサインして貰えるなら接種しますが、それはできないと言われました。 会社側は「ワクチンは安全である」と言っているにも関わらずです。 結局のところ「何も起きない」と断定できないからこそサインができないのだと思っています。