『学校にも行けれない、食べ物もない、1日大切に生きている人と比べてみ? 〇〇がどれだけ裕福な生活ができていることか…』 先日、習い事の先生に言われました。 『なんで勉強嫌いなの?将来役立つよ』

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

イイと思うので無断転載です。 Muminさん 2021/3/17 23:47(編集あり) RPGのゲームってやったことありますか?敵を倒して経験値を稼いでお金を増やして装備を充実させていく、あれです。一定レベルがなければ到達できないエリアがあったり、立ち止まって同じエリアで次のエリアがクリアできるくらいのレベル上げをしたり。 これ、人生と全く同じです。唯一にして最大の違いは、時間経過に伴って自分がレベル上げをしていようとしていまいと、自動的に敵のレベルが上がり、エリアが次のステージに移行してしまうことです。学生の時にレベル上げ(普段の勉強や偏差値の高い高校や大学に行く)をしていた人は、ジョブチェンジの選択肢が増えます。そして、レベルに合わせたステータス(お金や社会的地位、昇進や人生のパートナー)が得られます。レベル上げを怠っていた人たちは、レベル上げをきちんとしていた人の手足となって延々と弱い敵(レベルもスキルも上がらない)と戦わされます。 よく、学校で勉強する一般教養は社会に出たら何の役にも立たないと言われる人がいます。しかし、それはスキル(知識や教養、専門技術)を持っていない人のたわ言です。社会に出て身につけるスキルは基礎スキルがない人には習得がとても困難なんです。 今、あなたがやってることはその基礎スキルを身につけることとレベル上げです。将来のなりたいジョブ(職業)が見つかった時にそれを選択する権利すらなかった時にあなたは後悔しないですか?だから、今そのジョブのことを考えなくてもいいんですよ。将来望んだ職業に就きたいと思ったら就けるレベルとスキルを身につけておきましょう。 有利な人生のポジションは成績順。クリスマスイブに薄暗くなった寒風吹きすさぶ冬の公園で一本のホット缶コーヒーを分けるのは高校生なら青春の思い出だけど、30過ぎのカップルじゃ辛い。 過去質からですが、レベル上げの必要性を認めなかった例です。 >ID非公開さん 2021/7/14 12:38 いい加減夢を見るのは諦めた方がいいのでしょうか。今年30になる者です。5年程前からエンジニアになりたいと漠然と思っていました。理由は第一にかっこいいと思ったからです。第二に、頑張ってついていこうと努力をしていれば食いっぱぐれずに生涯働けるのだろうなと思ったからです。現在肉体労働者ですが、身体に何かあったらと考えると怖くてたまりません。一年程前に、真剣に学んで転職しようと数十万を払ってプログラミングスクールに通い始めました。卒業まで半年間だったのですが、正直、あまり学んだことが身についたのかわかりません。実務とスクールでやることにかなり差があることはなんとなくわかっているつもりです。ただ、スクール卒業後にどのような方法で勉強すれば良いのか指針が決まらずどうしたものかとなっております。転職活動をしておりますが、今年で30歳。おまけに実務未経験、スクール出ただけの人間などやはり見向きもされず、未経験歓迎!と謳っている企業様ですら書類で落ちます。これまでエンジニア系求人に150社以上応募したのですが、いいお返事は頂けませんでした。もう、諦めた方がよいのでしょうか。30にもなってこんなことやって意味があるのだろうかと自分でも思っております。妻がまだ応援してくれているから頑張れておりますが。

1

ならいいのでは? 勉強したくないなら学生でもないのだから、自分の稼いだ金で生活すれば? 家を出でね。 それだけですよ。

もちろん、習い事の金もね。 明日死ぬかわからないのを決めるのは、そこはあなたが決めればよいだけなのでね。 人にたかって生きているなら、それを言う資格はないですよ。

1

それは子供が好き嫌いでご飯を残した時に言う言葉ですね。 現に北朝鮮で食べ物もろくに無い、学校もいけない、仕事も無い人が、他国に亡命して、仕事も食べ物もあるけど、祖国に帰りたくなったそうです(笑) まぁ先生のあなたを前向きにしたい気持ちは理解できますが。 私は全く勉強せず大人になり、投資に目覚め、勉強しておけば良かった、投資にもっと早く気づけばよかったと後悔しています。 何かに興味を持つ事が、やる気にはとても重要です。あなたの先生が言った事で正しいと思う事は「将来役に立つよ」だけです。もちろん役に立たない事もたくさんあるけど、選択肢は増えます。

ご回答ありがとうございます! 先生が私のためを思って言ってくれてるのは分かっているのですが、何故か素直に受け止められなくて(汗) 体験談もありがとうございます(泣) これから長い人生、頑張ってみます(>_<)