ID非公開

2021/11/24 0:55

33回答

娘の音楽教室を続けるか悩んでいます。 もうすぐ2歳半の娘はもともと発語が少なく、1歳半検診で引っかかったのをきっかけに4月から某音楽教室に通っています。

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/11/24 11:24

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 本人が嫌がっていないことから春以降も続けてみようと思います。 BAは一番励まされた回答に。他の方も本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

一人目って、本当にドキドキしますよね。特に検診で何かを言われると。 でも、今は歌ったりおしゃべりするようになって、安心しましたね! それまで娘さんは、言葉を蓄えている時期だったのでしょうね。 同じように幼児期には様々な段階があります。 3歳(年少さん)まではお友だちと一緒のスペースにいても、互いに興味がない発達段階なのです。ですから他のお子さんと複数いても、大人の声がけがないと、一緒に遊びませんし、実はバラバラというのは普通です。 また、幼児は人知れずストレスをためることはないと思いますよ。だってイヤなら泣くし、どっかへ行ってしまうでしょ? 周りの空気を読んでガマンする、、、というのは生存本能があるので、しないと思います。 来年のことは、貴方様が考えて、どちらでもかまわないと思います。 嫌がっていないなら続けてもいいし。とりあえず辞めてママと二人で楽しく歌ったり踊ったりするのも、娘さんにとっては最高のひとときでしょう。 きっと年中以上になると興味が出てきたり、お友だちと何かするのも楽しくなります。 それから再開しても、遅くはありません。 小学生になっても、ウチの子二人とも「楽しいの?」(顔に出ないのでワカラナイ(^^;) 聞いても「まあ、、」 ずっとこんな感じでした。 でも大きくなって歌ったり、ピアノ大好き(みたい)ですよ。 娘さんと楽しんでください!

この返信は削除されました

1

うちの子も某大手音楽教室に通っていました。 そこはまずは耳から育てる方針です。 弾いたり譜読みは大きくなってもできますが、やはり幼い時は音感を鍛えるのが1番です。 あまり弾く事は得意ではなく低学年で辞めてしまいましたが、耳は育ちました。 今は大学生ですが、親子で通った楽しい思い出は残っています。私にとっても良い思い出です。 もし経済的にも問題が無いなら続けてみてはいかがですか? 耳が育つので将来的に英語のリスニングにも良いですよ!