ID非公開

2021/11/24 1:40

66回答

プランターの土再生について伺いたいのですが…

家庭菜園253閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすいアドバイスありがとうございます。 試してみます!! ちょうど再生材があるのであと有機石灰など少し加えてやってみます。 ありがとうございました。 他のアドバイス頂いた皆さんありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

連作はミネラルバランスが悪くなりやすいので 土壌消毒をするくらいなら土壌分析をした方が良いです。 肉畜堆肥なら抗生物質が残留しているかも知れませんよ。 それよりもプランターの土はそれぞれの土を混ぜない様にしてください。 混ぜてしまうと障害が発生し易くなります。 それぞれのプランターに今年と違う科の植物を植えて下さい。 堆肥や次に栽培する作物に合わせて苦土石灰・肥料を混ぜます。 土壌微生物が多い程良い生育をします。

0

お金をかければ、太陽にあてなくとも、殺菌消毒や復活剤を使えば可能かな??太陽消毒はタダですが、プランタンの消毒は面倒ですかね???

1

だったら広い畑の土はどうなるのでしょう?

1人がナイス!しています

1

定年退職者です。実家が農家なので、畑もたくさんあり、家庭菜園をやっておりますが、一部プランターでも栽培しております。「野菜の種まき」ということであれば、種まき培養土を使うのがベストです。特にPHなどが、適切に調整されておりますから。野菜を育てる上では、いちばん問題なのは「連作障害」ではないでしょうか。ナス科のトマトなど、育ちません。(接ぎ木苗であればいいですが)ところで、私のやり方は、芝生に土が散乱するのが嫌で、1.8mX1.8mくらいのシルバーシートを敷いて古い土を、いったん出して数週間おいて、腐葉土を1割くらい追加し、苦土石灰などもすこし足して、次の野菜栽培に使う、というやりかたです。いずれにしても、プランターに入れたまんまで、使いまわすことはできませんから、いったんシート上に出しますね。そして、日の当たるところで数日置けば、おのずと太陽消毒になるんじゃないですか。

1人がナイス!しています

2

今でもまだこんな迷信じみた話を信じる人がいるんだね。 ハッキリ言うが、日本中を探しても日光消毒などする人がいるのだろうか。 昔もそうだが、日光消毒をする場所があると思うかな?。 これはかなり昔にあるいい加減な人が言ったことがそのまま広まっただけで、「屁理屈」といってもよいだろうね。 で、私はもう何十年もやってきているが、古土は3割くらい堆肥を混ぜて少し寝かせてから使うよ。 鶏糞でもいいが、量は半分くらいかな?。 前作で病気でも発生しない限り消毒はしないよ。 病気が発生しても、半年も寝かせれば問題は起きないよ。

2人がナイス!しています