ここから本文です

星のカービィ3のコース上のところどころにカービィの真似っこみたいな変なキャラ...

tod********さん

2009/4/1722:49:23

星のカービィ3のコース上のところどころにカービィの真似っこみたいな変なキャラクターがいますが、あのキャラクターは一体何なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

2009/4/1810:00:41

あれは、「バタモン」という謎のキャラクターです。

参考までに、Wikipediaのキャラクター紹介からの引用。

“カービィにそっくりな正体不明の敵キャラクター。カービィよりもやや大きく、微妙に目つきが違う。入れないところに居る事が多い。あるステージの一部では大量発生している。”

……残念ながら、これといってその正体に迫れる情報は無いようです。
何の説明も無く、いきなりカービィとよく似た姿の敵が出てくるのですから、びっくりしますよね。

なお、攻撃が届きにくい場所にいる事が多いですが、吸い込む事ができる場面もあります。ただし、飲み込んでも能力をコピーする事はできない、いわゆるスカです。

名前の由来は、多分、「バッタもん」(バッタ物)でしょう。
極端な安値商品や偽物、粗悪品を意味する言葉です。カービィの偽者、という事からの命名と推測されます。

「バッタもん」の語源は、古道具商が投売りをする事を「バッタ」と呼んだ事より。バタバタと勢い良く落ちたりする様子を表す擬態語から来ていると考えられています。
商品を格安で売る店を「バッタ屋」と呼び、そこから派生して、正規ルートを通さずに物を売る店も「バッタ屋」、そこで売られている偽物や粗悪な商品を「バッタもん」と呼ぶようになったのだそうです。

というわけで、お役に立てれば幸いです。(礼

質問した人からのコメント

2009/4/24 15:08:22

降参 名前の由来まで丁寧にありがとうございます。行けない所におり、コピー能力も無く、パーフェクトクリアにも関係ないみたいなので、謎が多いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wam********さん

2009/4/1811:50:07

下の方のとおり
「バタモン」です
一部の漫画でも出てきてます
デデププではカービィのスタントマン役だった

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる