やはり動画みたいに FRスポーツは、雪道に弱いですか!? https://youtu.be/Pu3soZCLZBI https://youtu.be/U0ZnoR4JIEc

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

決してダメというわけではありませんが、 FRは構造上、雪道やアイスバーンに弱い傾向はあります。 →駆動輪(リヤ)の接地荷重が少ないため、トラクションがかかりにくい。 (FFは60%、FRは50%。FRはリヤに重量物を積むのが有効) →FRは重いフロント側のタイヤが駆動しないため、 深い雪などで前輪がつっかえてしまう可能性(乗り越えられない) 逆に、前輪駆動(FF,4WD)は、前輪が駆動することで、 斜め上方向にもタイヤを掻く(物体を乗り越える)モーションがかかるので有利。 となります。 最後に余談ですが、FRが雪で不利だった逸話といたしまして、 →4WD車がなかった時代の世界ラリー選手権では、「雪と氷のモンテカルロでは、プロペラシャフトを持つ車は勝てない」と言われていました。 つまり、2WDではFRがトラクションで不利だったこと、 逆に、駆動輪側にエンジンがあり、よりタイヤを押し付ける事ができる「RR,FFが圧倒的優位」だった時代がありました。 →RR(リヤエンジン、リヤ駆動が最強で、FFはバックで走ると同じトラクションとなります。発進でリヤに荷重が移動するので、理にかなったレイアウトですね)

もう一点、4WDと2WDでは更に圧倒的な差があり、 これも世界ラリー(モンテカルロ)でアウディクワトロが初めてフルタイム4WDをWRCへ持ち込んだ際、 2WDのドライバーが「なんだ、たった数秒しか違わないじゃないか」と息荒くアウディに駆け寄ると、アウディ(4WD)側は「秒じゃなくて、分を見たかい?」と言い、 結果、たった3SS走っただけで2位に「6分」という前代未聞の圧倒的タイム差をつけた逸話があります。

0

$WDと比べれば弱いでしょうね。 登録者数に対してなかなかの再生数ですね!

0

今はスバルのAWDと軽のFRスポーツに乗ってます。 両者を比べるとやはりFRスポーツは雪に弱いです。 ただし、最近の車はトラクションコントロールや横滑り防止機能が付いているので、ちゃんとしたスタッドレスを履いていれば街中でスタックする可能性は殆どないかと思います。 動画のように山間部に行って道路凍結とかあるとダメですけど。

0

私は4WDと比べなければ、それほどとは思いません。FRの特性を考えながら運転すればですが。 まあ、弱いといえば弱いですね。発進時や、急坂道、長い坂道は、流石に厳しいかな。今ならブリザックVRX3履いたら行けそうな気もしますが。