お子様を保育園に通わせていらっしゃる、奥様に質問!保育園は「幼稚園とは違い、毎朝その時間までに登園させる」という、「何時まで」と決まっているわけではないのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

我が子の保育園で通常保育時間の方は 8時半から9時までに登園。 14時半から15時までに迎え。と決まっています。 ですが、連絡すれば遅れて行ったり早く迎えに行くのは全然問題ないです。 休みは緩いですね~ いつ休もうが何にも言われません。 (※理由としては共働き家庭ばかりなので柔軟に対応して頂けます) 早朝保育、延長保育利用者が居ますので 8時半前、15時以降の利用に関しては厳しいと思います。

1

緩いですが、さすがに無連絡で10時とかは無しでしょうね。 遅くても9時なのかなあ、、、 確認した事ないです。 うちは忙しい時は7:30に行ったりそうでもない日は8:30に行ったり様々です。 お休みする時は給食の関係で当日の8:30までに連絡しなければいけませんが、前日に言っても当日に言ってもオッケーです。 当日にお昼で帰りますと伝えてもオッケーです。

2

保育の都合上、「何時までに登園」というのは決まっています。仕事によって、朝7時からなど早い方も決まっていて、予め連絡しておくようになっています。(朝の時間帯の保育者のシフトのため) 降園も一応「何時に終わる」というのは決まっていますが、仕事によって「18時まで」など園によって遅い方の限度も決まっています。これも予め園と保育者で決めておきます 休みについては、「仕事が休みの時は、できるだけ保育園も休んで親と過ごす」ことが推奨されています。特にGWとか年末年始など、又新型コロナの時は。それ以外は、朝何時までに連絡するというのはちゃんと決まっているし、特に「緩い」わけではないです

2人がナイス!しています

1

保育園によると思いますが 私が利用している保育園は、9時までに登園です。 標準時間の保育が認められていて、早朝保育をお願いすれば7時から預けられます。 帰宅は、短時間の認定だと、16時までに迎えに行く 標準時間の認定だと、18時までに迎えに行く 標準時間から更に延長する必要がある場合は、19時までが最長です。 欠席は、基本的に自由です。親の仕事が休みなら、平日も欠席できます。 土曜日の保育園利用は、両親そろって仕事の場合で、65歳以下の祖父母と同居していない場合のみ、可能です。

1

基本的に何時までと決まってますよ。 お休みなどは緩いです