回答受付が終了しました

登山中に、 食べ終わったバナナやみかんの皮を 山道からポイ捨てする行為は、 許されない行為でしょうか?

補足

https://www.shaveoffmind.com/banana-peel-fertilizer/ これは、いかがでしょうか?

登山 | マナー773閲覧

回答(19件)

1

2000メーター級の山々では 生ゴミが分解しにくい問題があって。 なので高所でトイレ、大をすると 自然分解時間が、地上と比べて 極端に極端に遅い分解となります。 土に還らない遅さで 次々と登山者が生ゴミをその場で 捨てると生ゴミだらけとなるわけです。 自分の庭にコンポジットの 肥料を作る感覚では無いと思いますが。

1人がナイス!しています

3

ポイ捨ては、山であれ街であれ、肯定的な行為だとは とらえられないと思います。

3人がナイス!しています

0

みかんも初めから生えてたりする 少しなら自然に帰るでしょうが、皆がとなると 一律に駄目と言われる 登山道近くや森林限界等はもちろん禁止で

0

自然界と言うか科学って事なら、何も悪いとこはありません。 道徳って意味では、ポイ捨てはどこでもダメでしょう。 科学的な視点。 森林(低山)の場合、自然に分解されます。そして肥料になります。 森林限界以上なら、乾燥してバラバラになり、強風によりどこか遠くに飛んでいきます。岩山の風化みたいなものですね。 (ペルーなどで鳥葬が行われています。) ただし、自然界にはキャパシティってものがあります。登山客全員が行ったらどうなるかわかりますよね?

3

要するに持ち帰りたくないから捨ててしまいたいってことでしょ。 有機肥料とかいうのは正当化するための言い訳でしかない。 違いますか?

3人がナイス!しています