ID非公開

2021/11/24 8:49

1212回答

タミヤってプラモデルを割るかもしれないのに、なぜエナメル塗料を出しているんですかね?。自分達のタミヤのプラモデルも割れるかもしれないのに?。何でですかね?。それともエナメル塗料で割れるのは、バンダイの

補足

因みにABSはエナメルに関係なくMr.カラーで塗装しても割れました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/24 9:04

なるほど。回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとうございました。エナメルについての詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/30 19:23

その他の回答(11件)

2

ガンプラは純粋なプラスチックではなく スナップフィットの嵌合性や関節の耐摩耗性を上げるために 混ぜものをしてABSのようになっています。 だからバンダイのランナーのみ回収してリサイクルしてるんですよ。 他社のランナーを回収すると、 素材の混合率が変わるので管理しにくいんですよ。 ABSは複数の樹脂を混ぜて様々な特性を持たせたプラスチックなので 一つにまとまっていないので、その組成の隙間に溶剤成分が入ると ボロボロと砕けるんです。 タミヤは純粋なプラスチックが多いので、割れることはほぼ無いです。 ガンプラの説明書には水性塗料で塗装しろと書いてます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/24 11:46

その通りです。ガンプラは水性塗料の使用をすすめています。それは正解だと思います。回答ありがとうございます。

0

プラモデル以外の塗装にも使うからじゃないでしょうか? 作り方の問題かもしれないですが、私プラモデルで割ったことないんですが・・・・・。

ID非公開

質問者2021/11/24 11:38

上手い事使ってらっしゃるのですね。使い方次第何ですね。回答ありがとうございます。

0

私はガンプラだけでは無く戦車のプラモデルも使ってますがプライマー入りサーフェイサーか、マルチプライマーを吹きます。その後ラッカー系で塗装してからエナメル塗料(ウォッシング)を使ってますが今迄プラスチックやABSのパーツが割れた事は無いですねー。

ID非公開

質問者2021/11/24 11:36

それは良かったですね。使い方次第何ですね。回答ありがとうございます。

1

昔はハンブロールかタミヤかとか、エナメル塗料同士で使い勝手が比較されていたりもしましたね。 選択肢がそんな物だったと言う… ラッカー塗料でレベルカラーが普及して暫くしてから出て来たのが水性アクリル。 タミヤ製のアクリルも当初は色々難有りの様な批判も無くは無かった様です。 因みにアクリル塗料では「ホッペ」だか「レペ」だかと言う、極々短期間で消えて行った商品もありました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/24 10:33

そうだったのですね。教えて頂き、ありがとうございます。回答ありがとうございます。

2

だから最初にラッカーで塗装(プラモデル本体に直接エナメルが付着しないようにコーティング)して、エナメルは墨入れ等の細かい塗装……というのがプラモデルを長年やっている人の間では常識。 (近年のハウツー本でもその辺は記載がある) 更に言うと、エナメル塗料がプラモデル本体に付着しただけでは簡単に割れる事はない。 スナップフィットモデル(接着剤不要のはめ込み式プラモデル)のように、常にパーツに圧力がかかっているパーツだと割れる。 (プラモデルは元々、接着剤での溶着でパーツを固定する方法が主流なので、常にパーツに圧力がかかるという事が無かった) ABSにおいてはそもそも塗装が推奨されておらず、どうしても塗装する場合はプライマーを拭いてから塗装する等の手法が確立されている。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/24 9:53

皆さんの仰る通りです。その通りです。回答ありがとうございます。