ID非公開

2021/11/24 8:50

88回答

1G-FEのエンジンオイル漏れに関して (マーク2 H8年式 ) 町の整備工場に見てもらいましたが、間(1年)をあけてどこから漏れているかを聞くと場所が異なりました。 担当者も違います。

補足

ヘッドカバーパッキンの周辺を綺麗に拭きました。 一滴残らずにです。 そうするとヘッドカバー周辺のへこみ部に、3日ほどでオイルが溜まる部分がありました。 3ccほどです。これが、時間がどんどん経って、ここから下に流れるかも? ガレージでも、そこの真下にオイルが落ちていました。 この流れで、エンジン後方までオイルがじわっと広がったかなと思います。 リフトアップで見た時に、オイルパンなどは、広がってはいましたが、漏れている感じが無かったです。 ヘッドカバーパッキンの周辺が、怪しいと思っていいですかね。

車検、メンテナンス | 中古車155閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

それならヘッドカバーパッキンの可能性が高いですね これからも長く乗る予定なら予防整備でカムオイルシールもセットで交換してしまった方が良いと思います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう、ございました。

その他の回答(7件)

1

本当にオイル漏れ?オイル交換時に垂らしたオイルで汚れているなんて事はない? 原因探すなら清掃して様子を見る。

1

先ず、金額は気にせず修理するのかですよ。走行中の振動や風圧などで周辺に回って仕舞うのでオイル汚れを綺麗に清掃しなければ分かりませんよ、一旦清掃しても隙間に染み込んだオイルが滲み出て来るので走行と清掃を繰り返しながら確認する、そのまま只見ただけでは誰にも判断出来ませんよ。

1

そもそも、1年放置してにじむくらいなら、また洗って1年乗ればいいんじゃないのかな。 こんどは毎月自分で目視点検してれば、ヘッドカバーくらいはわかると思うけど。 まだまだ乗る気なら順番に直すしかない。 ヘッドカバは明らかにだめでしょう、一番上だし

1

ぱっと見ではラジエターファンが回ると漏れたオイルが飛散するので難しいです。 ボタボタ落ちる状態だと誰でも分かるんですが、そこまで漏れるケースはほとんど無いです。

1

いや、修理をやる気がないからわからないって言ってるのでしょう。 パーツはメーカーからは出ないから修理となったら探さないといけない。 探した手間賃も出ないしカバーを取り外すのに配線とかホースをずらしたらポキポキ折れて弁償することになるかもしれない。 修理した後に、修理場所とは無関係な不調なのにおたくで修理してからおかしくなったなんてクレーム騒動に巻き込まれるのもごめんだ。 だからたいしたもうけもないそんな古い車はいじりたくないんだ。 だからウチでは判らないって言って追い返したい。 よく、修理見積もりしたらものすごい見積もりだったって聞くでしょ。 うちではやりたくないというお断り見積もりって言うのよ。