プラネタリギアーって歯車が大小があるだけでしょう? どうして歯車がクルクルまわっているのでしょうか? 変速するなら、普通に歯車を大から小に接続すれば良いだけじゃーないでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 この機構はトヨタの特許じゃーなかったの? どしてBMWなのでしょうか? CVTもホンダの特許でしょう? どうしてBMWなのでしょうか? この画像のナレーター、自分で分かってないですね? わたしも、わかりません。 つまり、惑星と衛星と恒星と銀河系という事でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

しかしこのシステム、にわかには分かりません。 この画像のナレーター、自分で分かってないですね? この機構はトヨタの特許じゃーなかったの? どうしてBMWなのでしょうか? ーーつまり、各歯車は、いわば 惑星と衛星と恒星と銀河系という事でしょうか? 皆様ご回答ありがとうございました。!

その他の回答(3件)

1

プラネタリギアーって歯車が大小があるだけでしょう? いいえ、3種類の歯車で構成されています。 また、サンギアとプラネタリーギアは同じ大きさでもかまいません。 どうして歯車がクルクルまわっているのでしょうか? アウターギアの内側を回転することで伝達されるからです。 変速するなら、普通に歯車を大から小に接続すれば良いだけじゃーないでしょうか? そのとおりです。 遊星歯車機構のメリットを活かせる場合は使われます。 いかがでしょうか?

1人がナイス!しています

0

異なる変速比だったり逆転だったりをする上で,いろんな動きが一つの部品でできるからです.もちろんそれぞれ別の歯車で一直線に並べても同じ働きのものは作れますが,部品点数が増えてメンテナンスが面倒だったりコストが上がったり総重量が増えたりしちゃうんじゃないですかね.