ID非公開

2021/11/24 11:17

1313回答

保育園や幼稚園を選ぶ基準で、同じ園に通ってるお母さんの雰囲気って重視しましたか? 2つのこども園で迷っているのですが、お母さんの雰囲気に、少し違いがあるように思いました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々なご意見聞かせていただき参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答(12件)

0

3つの幼稚園のプレに行きましたが、お母さん達の雰囲気は重視しました。 一つの所は金髪にジャージでヤンキー?って感じの人がチラホラいました。ゴミ出しやコンビニへの買い物ならまだしも、外出するのに母親がジャージを着るというのが個人的には受け入れられないので、無理だと思いました。子供が先生の話を聞かずに走り回っても無視しているというのが決定打になり、そこのプレは辞めました。 あとの二つはお母さん達の身なりは割りときちんとしていました。動きやすい格好だけどちょっとお洒落もしてという感じでしたね。雰囲気も落ち着いていたし、先生を含め子供をしっかり注意できる人達が揃っていました。 二つの中から役員や行事への負担が少ない方を選びました。 幼稚園も共働きの人が殆んどとはいえ、他の保護者との関わりが大きいですから、気の合うお母さん達がいるのは結構重要だと思います。 卒園して5年経ちますが、小学校がバラバラでも付き合いの続いてる人が多いです。逆に小学校は色んな人がいるので、深い付き合いになった人はほぼいません。挨拶のみですね。

0

保育園に子供を預けています。 わたしはあなたの言うヤンチャな頭の色の人ですw 派手な髪色にしてる人は、それが許される職場で、その髪色が好きなだけです⸜( ´ ꒳ ` )⸝ 派手髪は派手髪への差別意識みたいなものはないので、人間性としては割と普通です。 てのは置いといて、通わせている親の雰囲気で選べるほど選べる状況じゃなかったので、親の雰囲気は気にしませんでした。 とにかく空きがあるかどうか、入れるかしか気にできないくらい倍率えぐかったので。

0

保育園を選ぶにあたり、保護者の雰囲気は全く見ていません。 どう言う意味で「やんちゃ」と言ってるのか分からないですが(^_^;) 自分はアパレル関係なので職場にも色々な髪色の人がいますし、見た目や雰囲気で判断した事ないです。 今ツートンカラーとか流行ってますし。 4月から一歳の子供を預けていますが、保育園で他の保護者と関わる事は今のところ皆無です。挨拶程度しかした事ありません。 年齢も職業もバラバラだろうし、おじいちゃんお迎えの人とかもいるし、あまり気にした事ないです。 年中年長さんくらいだと、子供同士が仲良くれば、必然的にその保護者と話す機会もあるかもしれませんが。 保育園での人間関係に多少の問題があったとしても、その後の人間関係と家庭でのフォローでいくらでも上書きできると思います。

0

保育園での人間関係が子どもの人生に影響することはないと思います。 まったく真にゼロ…ではないかもしれませんが、挽回できる程度だと思います。 お子さんが通って楽しそうかどうかで決めていいと思います!

0

こども園でも、2号なら、母親はみんな働いていて忙しいので、ママ友とかの付き合いはほとんどないでしょう。 挨拶程度だと思います。 1号なら、幼稚園と同じなので、色々な母親がいるでしょう。 ママ友付き合いも大変だと思います。 一般論で言えば、公立園は安心です。 先生は公務員で、保育のレベルも平均以上です。 私立園は、色々。 見学して見なければ分かりません。 子供は、保育園でも幼稚園でも、どこに行っても同じですよ。 結局は、家庭環境でどう育つか決まります。 母親がどのように子供を育てるのか?