回答受付が終了しました

看護師(♀)です。 現在、病棟勤務を経て 介護の世界で看護師をしていますが 理学療法士 か ケアマネージャー に興味があります。

回答(6件)

0

ビジネスチャンスですか? 法人の立ち上げを考えているのですか? それとも、単なる給料が高くなるといいなという話ですか? 夜勤がある看護師が、一番給料が多いですが…。

0

年齢はいくつでしょう? 結婚はされてますか? ケアマネなら、経験年数があれば受験可能ですが、 PTは学校に行かなければなりません。 専門学校出のPTは今や飽和状態にあるし、医療大学出ならまだ求人は多いですが、今から大学行けますか? 自分の年齢、貯金、今後の方向性等々を考えて、答えを出すと良いと思います。 理学療法士はちょっと・・・看護師であることのメリットを活かせない気がします。 ケアマネなら、看護師資格を活かせるのではないでしょうか。 看護師資格を持ってるケアマネは、最強だと思うのは私でした。 参考までに。

0

この世界でそれなりに出世したいということでしょうか。 看護師だけでは現場色が強いのでご自身で事業を立ち上げない限りは福祉の世界では看護部門のトップが限界な法人が多いと思います。 ケアマネとPTどちらかというよりはPTをとるかどうかという検討だと思います。ケアマネはスクーリング不要なのでとる気があるのなら取ればいいです。取得後、更新時に研修はありますのでその時間と数万円の費用負担のみです。看護師がケアマネをとるメリットはあまりありません。命や健康に直結する現場から離れてデスクワークっぽく働きたいならそれができるのがメリットでしょうか。実際には事務仕事や本来の業務外の業務が非常にに多い感情労働者です。 PTとなると学校に入りなおす必要がありますのでさらに時間と労力、資金が必要になってきます。専門性はたかまりますのでこれから福祉分野では需要は増えるかと思います。 いずれにせよ資格を持っているだけで実務経験がなければ意味がないので取得されたらそれぞれの王道の事業所、PTなら病院、ケアマネなら居宅を経験することをお勧めします。 ただ出世する人は資格をもっているから出世しているわけではありません。出世したいらな資格をとる必要はあると思ますが資格をとったから出世できるわけではないのでこれからも研鑽されてください。とくに専門性が強い資格はジェネラリストが求められるトップにはなりにくい傾向があります。

1

看護師免許があればPTの業務は合法的に出来ます。 でも専門的な勉強しないと使えませんがね。 でも給料は安くなるよ。 ケアマネは試験に合格して1年近い研修と実習を受ければいいですが、給料が看護師に比べるとかなり下がる上に、業務の大半はパソコン入力です。 どっちもデメリットしかないけれどね。

1人がナイス!しています

0

私の経験上ですが・・ 理学療法士 ・もちろんリハビリ職としてリハビリ病院や老健に勤務できること。 ・あくまで経験上ですが、リハビリの仕事は看護と違い、急変対応がないので、多少余裕をもって仕事できる印象です。もちろん、時間に追われることはありますが・・ ・夜勤なし。日勤のみの仕事です。 ケアマネ ・看護職のケアマネは病院との連携が取りやすい。医療処置や胃瘻、在宅酸素など、必要物品や業者との連携が介護職よりはスムーズ。看護からの転職であれば理解が早いと思います。 ・看護職よりは給与が良いかと。その分の時間外や休日出勤は・・・ 全く違う職種への転職は大変かと思いますが、得るものはとても大きいです。特にケアマネは一日の大半は書類作成や連絡調整なので、全く異なる職種です。看護→ケアマネはよく見かけますが、看護→PTは私の経験上はまだお目にかかったことがないです。まあ学校行かないといけないしね。 ぜひ頑張ってください。