宜しくお願いします。 アスパラガスの1年苗です。 冬越えの為黄色く枯れて来たら土上5〜6cmの所でカットする。

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

私も北海道です。 北海道なら来春に刈り取って燃やしてください。 今刈ると茎に残った養分が根に戻りきれません。 刈る時は地際で刈ります。 近所のアスパラは茎枯れ病かも知れません。 なので緑が残っていることを心配することは有りません。

元肥はしっかり投入してあると思いますが、 土寄せではなくバーク堆肥をやってください。 来春は苦土石灰と肥料を追肥し、倒伏しない様に支えて下さい。 60度以上に倒伏すると必要以上に芽が出てきて太くなりません。

0

住まいは北海道ですか。 ならば雪が積もる前に、地際から刈り取り、別な所で出来れば焼却します。 刈り取り後は土寄せして寒さから守ります。

ご返信頂きありがとうございます。 はい、北海道です。 まだ枯れていない苗も刈り取ってしまって大丈夫と言う事でしょうか? 又、土寄せは刈り取った後すぐで良いですか?(完全に土を被せてしまって良いですか?) 再度色々な質問申し訳ございませんが、お教え頂けたら幸いです。