回答受付が終了しました

パート3日で辞めるって非常識ですか?自分自身、色々な仕事をしてきたのですが、こんなに早く辞めたいと思ったのは初めてで…

退職 | パート393閲覧

回答(9件)

0

非常識かと問われると、少なくても常識的では無いです(汗) あまり詳しくないけど、退職の時期に関しては、普通は採用時の契約書に何か書かれていたり、もしくは面接時に説明されたりしませんか? 何も取り決めが無ければ、法的には2週間前までに申し出れば退社出来るんじゃなかったかな。 なので、雇用主が納得していないなら、最低2週間だけなら我慢する旨を伝えるて交渉する位しか手立てが無いような…。 入って3日で円満退社した人なんて見たこと無いです。 でも行きたくないんですよね…? バックレるしか無いんじゃないでしょうか?

0

パートなのですから、嫌なのであれば行かなくても良いと思います。 逆に言えばその為のパートですよね。 正社員のように責任があるわけではないですし。 (パートだから仕事に手抜きをして良い、と言うことではありませんが) それだけブラック体質だった会社と言うことでしょう?ちがいますか? 最初の説明と違う等と言う理由であれば早いほうが良いです。 逆に3日で出来る仕事なんてタカが知れている訳ですから誰でも 出来るでしょうし。 それと、しっかり働いた分の3日分は貰って当然ですよ。 「お給料はいらない」なんて、自分から言う必要はないですし、 労働基準監督署に相談します、の一言で済む話しです。 キチンと経緯を時系列で説明出来るようにメモ書きなどしておきましょう。 やめたいと言ったが、シフトに出ない退職手続きが出来ない、と 誰に言われたのか…等 3日間の給料を諦めろ、とか言う人があまりにも多いので、びっくりしています。 正直、そんな会社の都合の良いことを先に言ってしまうからブラック体質の 所はいつまでもなおらないのです。 働かせて、給料払わない、なんて一番その企業が美味しいことじゃないですか。 あくまでも質問者さんに、質問者さん自身の我儘がないと仮定しての 話しですが、企業に問題があり正当な理由としての退職希望なのであれば 「退職は権利」であり、その権利の為に「お給料はいらないです」という 駆け引きは、不要の考え方です。 退職を希望するのと働いた分の給料を受け取るのは別個の問題です。 急に退職を申し出て悪いからお給料はいらないです、なんて言うのが 当たり前みたいに考えている人が多い事にびっくりです。 罪悪感を持たせて退職をさせない様にする企業が減らない理由ですね。 いくら本人がお給料がいらないと言っても、企業は支払をしなくては いけないものです。 まともな会社なら支払します。後々問題になりますし、問題になったら 企業に勝ち目はないですから。 こう言う事は、どこで自分が納得するのか、の問題です。 「失礼かどうか」は関係ありません。 こんな会社を選んでしまった自分のペナルティとして仕方が無いと思えば 出勤すれば良いでしょう。 でも、最初の説明と違う、とか教育体制がなっていないとか、 「こんな環境で働くのは自分の時間の無駄」と思うのであれば 行かなければ良いだけです。

0

3日分の給料は拒否するので今すぐ退職させてくださいならまだわかるかな。一応、どんな新人さんでもいるといないでは困るので、法的に14日前に退職の意思を伝える義務があるという民法か何かがあったと思います。これは守っておくべきかと存じます。先日辞めると伝えた日から数えて14日は我慢しましょう。

0

私ならすぐ辞める。もう無理です。給料いらないからと辞める。