ID非公開

2021/11/24 15:46

55回答

天皇制度って何のためにあるのですか?

一般教養 | 日本史773閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。勉強になりました。他の方もありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

様々な事象が集約されて、統治の型として成立した。多くの内乱の結果です。内乱がなぜ起こり、なぜ終わったかの説明が難しいので、天皇制の作用も説明が難しいでしょう。戊辰戦争で、内乱を小さくする効果は発揮したでしょう。助かった命は、数知れません。

1人がナイス!しています

3

日本人の自尊心を満足させるためです。 大昔から日本人は自分で決断、決定することが嫌いで「おかみ」が命令してくれることを好みました。 「大神様」「お上(天皇、将軍)」「女将さん」誰かの命令に嫌々従ってる(ふり)が大好きなんです。「自分が悪いんじゃない」って、誰かのせいにしたい民族なんです。 敗戦の時も、本当は占領軍(GHQ、つまりは米軍)に支配されて、なんでも命令に従わないといけない状況でしたが、頭のいい米軍は「おかみ=天皇」はいままで通りてっぺんに置いていいから、その下で民主政治(自治)をやってみ?と言ったわけです。 これがもし米軍の直接支配でもブーブー言いますが、「天皇無くしたからこれからは全部自己責任な」なんて言ったら、歴史上初めてのことで、どうしていいかわからないって大騒ぎになったでしょう。 70年以上たった今でさえ、天皇がいなくなったら日本はお終いだって甘えたこと言う年寄りがたくさん残っている悲しい国なんです。いい年して誰かに寄りかからないと何もできない子供(こどおじ)の国です。 だから選挙にも行かずに平気な顔してられるんです(投票したらその政治の責任は自分に来ちゃいますから)。

3人がナイス!しています

1

戦後の占領統治に最も良い方法だったから。 なんですけども、その良い方法を導き出したのは、明治以降の日本文化を分析した、英米の社会心理学者達なんですね。 ということは、日本人の深層にある文化的感受性にピッタリだったから。 というのが理由ってことになります。

1人がナイス!しています

5

憲法の一条から八条くらいまで定義されています。お読みください。 憲法に書かれている以上のことは、何もないです。そのまま理解してください。

5人がナイス!しています