私は20代で女で、ADHDでIQが87しかないです。あと少し低ければ境界知能でした。病院で検査をしました。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

私は41歳の男性です。 ADHD混合型と少しASDを持っています。 私はASDの検査の為に心理検査を受けました。 私の場合は文章が読めません。 単語はわかるのですが、長い文章になると読めません。 相手の意図がわからないと言う事です。 その代わり目で見た物は理解出来、判断する事が出来ます。 簡単に言うと、物には説明書がついていますが文章は読まず、挿絵があれば出来ます。 ベッド等、家具を組み立てるのは人一倍早いです。 私も知識レベルは平均よりした、生活する上で支障をきたすレベルです。 今はプログラミングの仕事をしていますがADHD混合型、特に「不注意」が強いので誤字脱字や資料の貼りミスが多く、文章が読めないので異動する事になりました。 私はADHDを隠さず、これからは障害者枠で仕事をしようと決めてます。 この病気は周りに理解が必要なので。 通っている病院があり、ADHDと診断されたのなら、市役所、役場に行かれて「自立支援」や「精神障害福祉手帳」の申請をされてみてはどうでしょうか? 相談者の方が自分1人では生活が出来ない等、仕事が出来ないような状況であれば障害年金の申請が出来ると思いますが今は「自立支援」や「精神障害福祉手帳」しかないと思います。 「自立支援」を申請すれば今、心療内科で通ってらっしゃる病院の治療費が1カ月¥5,000円までになります。 「精神障害福祉手帳」は運が良ければになりますが病気の事を理解してくれるいい環境の会社で働く事が出来るかもしれません。 アドバイスとして聞いていただけたらと思います。

4

3カ国語喋れるんだから、それで食べていけばよい。 特別な支援なんか要らないでしょう。 かなり特殊な能力だから十分稼げるはずですよ。

4人がナイス!しています