金銭的に余裕がなくネットでレンタルした振袖です。

画像

着物、和服942閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます! そう言ってとても貰えて嬉しいです(T ^ T) アドバイスもありがとうございます。是非参考にさせてもらいます! 親は私に無関心なので振袖には特に口出しできませんでした笑 それと質問なのですが、この振袖をゴシック調にするには袋帯の色と帯締めはどのようなものにしますか? 今ゴシック調にコーデする方法に悩んでいて( ノД`)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々なアドバイスと振袖について教えて下さりありがとうございました! この振袖の柄が好きだったのですが、もう少し古典柄の振袖にしてそれをゴシック調にしてみようと思います。 中でもたくさんのアドバイスと相談に乗ってくれた主様をベストアンサーに選ばせていただきました。 誰にも振袖について相談できない中優しく教えて下さりありがとうございました!メルカリの件もすごく助かりました本当にありがとうございます!

その他の回答(6件)

1

確かに普通の着こなしでは安っぽく見えますね。 ゴシック風にすれば安っぽさは気にならなくなると思います。ブラックのトーク帽やレース手袋を着ければもっと可愛くなるかもしれません。

1人がナイス!しています

2

柄の問題だけでいくと、この振袖の柄は、和裁を始めたばかりの初心者にも、縫えてしまえる柄なんですよ。ぶっちゃけ、質問者さんが、「反物を買って、お婆ちゃんに習って自分で縫いました」と言っても、違和感はありません。 しかし絵羽柄(模様)、これは、袖、肩、背中、脇、といった各所ごとの柄が少しもずれないように、一枚の絵として繋げてしまう必要があるため、写真の振袖とは仕立て方が、根本的に違うんです。複数の職人さん達が、膨大な手間隙をかけて、絵がきちんと繋がるようにしていくため、当然、お値段も高くなります。 そういう意味で、見劣りする。という話です。

よし分かった。予算の面はあると思うけども、その和風館からは、一旦離れよう。そこの振袖は、基本を分かったうえで、敢えてハズしにいける人向けだわ。

4

ID非公開

2021/11/25 7:42

ほとんどの方が、絵羽柄なので見劣りはすると思います。 振袖は1枚の絵のようになっていて、正面からの写真を見た時に、右足側部分の縫い目も絵柄は繋がってます。あと左胸部分も繋がってます。 質問者様の振袖は、絵柄は繋がってませんよね。 質問者様が身近でわかりやすいのは、小紋ではなく浴衣だと思いますが、浴衣も絵柄は繋がってません。普段着だからです。 凄く乱暴な表現をすれば、浴衣の袖を長くしただけの作り方をしてるって事です。 親戚や友人の結婚式には着て行けない振袖です。 でも、成人式だけなら良いと思います。

4人がナイス!しています

2

小紋です。正装ではありません。成人式に一般的に皆が着ている振袖とは違うイメージです。ただ、成人式にドレスコードもないので気に入っているなら良いと思います。 正装の振袖を希望ならチェンジしたほうがよいです。

回答ありがとうございます! チェンジしようと思いネットで「振袖 レンタル」と調べたところ、このような柄のものがたくさん出てきて正装がどれだかわかりませんでした(;_;) 正装とはどのような柄、見た目のものでしょうか。それともネットレンタルではないのでしょうか。 無知ですみません。

4

先の方が書かれているように、袖の長い普段着なので、豪華さはないです。 金銭的な制限がどうにもならないなら、豪華さで張り合うことはやめて、お好きな感じを追求なさればいいのでは? 自分が気に入っていて、おしゃれだと思えるなら、値段がどうとか、安っぽく見えるとか言うことはどうでもいいと割り切ったほうがいいです。ゴシックもいいと思いますよ。

4人がナイス!しています