一眼レフやミラーレスカメラは他社のレンズを

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすくご回答いただきありがとうございます。 他の皆様もご回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

基本は出来ないです。 一部メーカーは規格を統一、共有、 あるいは他社のレンズを使うことを前提に設計している 場合もありますが、 ほとんどは専用設計でメーカー毎に全く互換性はありません。 強引に装着できるアダプターもありますが、 100%快適に使えるということはまずないです。 例でいうと、 SONYもFUJIFILMも自社の規格を採用しているので お互いに全く互換性はありません。 どう頑張ってもレンズを共有することは出来ないです。

0

マウントが合えば装着は可能です。ただし、正常に作動する事は無いとして使うことになります。又、電子回路に負担がかかり不具合が出て故障に繋がる事もあります。基本他社のレンズは使えない様に作られてます。その為、マウントアダプターがあります。

0

ほとんど出来ませんが唯一ニコンZマウントカメラに、ソニーEマウントレンズを付けて撮影することは出来ます。 それが可能になるマウントアダプター(間に噛ませる物)が発売されています。 これは例外です。 基本的には出来ません。 各社は共通のマウントではなく、それぞれ違う形だからです。 その形を合わせるアダプターを入れるにしても、間は1mmとか2mmしかありません。 その1~2mmの薄さで、それぞれの噛み合わせを合わせるアダプターを作らなければいけないのだから難しいわけです。 そもそも他社なのだから、他の会社のレンズを使えるようにするものを発売なんてしません。 自社のレンズの売り上げを減らして、他社のレンズが使えるようにするメリットがないからです。 そのため、仮に作るとしても第三者の会社が作ることになるわけですが、それぞれの会社の電子接点や内部の回路などを正確に変換して伝達する機構を作らなければいけなくなります。 しかも1mmとかの薄さで。 というわけで、基本的には存在しないわけです。

上記はミラーレスカメラ同士の話です。 一眼レフ用のレンズだったら、ミラーレスカメラで使えるようにするアダプターはそこそこあります。 キヤノンEFレンズが多いです。 他にはニコンFレンズです。 この二つ以外は基本的には無理です。 あっても繋がるだけでAFは動きません。

0

基本的には不可ですが、組み合わせによっては マウントアダプターを介する事により取り付けることは可能になる場合があります。 ただし、オートフォーカスが機能しなかったり、露出がマニュアルだったり 制約のあることがほとんどです。 たまに、全機能可能な場合もありますが…。 ちなみに、ソニーのAマウント用レンズにあれば、マウントアダプターを介して 富士のミラーレス本体に付けることは可能かもしれません。 AマウントでなくEマウントならば、無理だった記憶があります。 理由は、フランジバックの距離によります。

0

基本はマウント(カメラボディとレンズの接合部、電子接点を流れる信号も含んでマウントシステムとして機能します)が異なるものは取り付け不可です。 フランジバック(マウント面とセンサーの距離でマウントに固有の規格、センサー前のこの距離にレンズを置くと無限遠にピントが合う)の長いレンズを短いボディに取り付けるマウントアダプターは形状だけ(電子接点無し)ならたいていは可能です。一眼レフのフランジバックは45mm程度、ミラーレスは20mm以下ですから、一眼レフ用レンズをミラーレスに取りつけるアダプターは原理的には可能です。フランジバック差を埋める筒があれば良いです。 しかし現在の多くのレンズは AFや絞り、手ブレ補正などをボディ側でコントロールするので電子接点が必須です。しかし特許や技術的な壁で電子接点付きのマウントアダプターはないもの多く、あっても動作制限があったりします。 CANON EF→SONY E、FUJI X、LEICA L、MFTなどへ変換するアダプターはありますし、NIKON Fを SONY Eへのアダプターもあります。 ミラーレス間の電子接点付きマウントアダプターは SONY EマウントをNIKON Zマウントに変換するものくらいだと思います。 形状だけ変換するものはフランジバック差を埋められれば一眼レフ用はたいていありますし、補正レンズ付きなら数ミリ程度の逆フランジバックでもナントカできます(ただし確実に画質劣化します)

これは 一眼レフ用CANON EFマウントレンズをミラーレス SONY Eマウントボディに取り付けるマウントアダプター(SIGMA製MC-11)です。まあだいたい動作します。

画像