ID非公開

2021/11/24 22:58

33回答

木の種類によりますが、クワガタやカミキリムシ、マツクイ等、木を害する虫はたくさんいます。 が、竹はそうでもない気がします。 竹の成長が速いので、被害を見かけないだけでしょうか?

植物 | 昆虫75閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/25 19:48

ありがとうございます。 ご紹介頂いたページは、竹製品を食べる虫で、自生している青竹は別かも、と思った のですが、ページの後半に、 虫が食べるのは内側だけ、外皮は硬くて食べない。 と書いていますね。 これが答かな?

その他の回答(2件)

0

竹の樹液には昆虫の栄養分となる糖分があまり含まれてない からでは?と私は思ってます。

ID非公開

質問者2021/11/25 19:39

傷をつけても出てくる液に、糖分が少ない、ということでしょうか? 言われてみれば、と思います。