これはうつ病でしょうか?

うつ病92閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今まで誰にも言えず一人で悩んでいたので、その言葉凄く嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

ID非公開

2021/11/25 9:41

躁うつ病で心療内科に通院中の者です。 ご自身が当てはまるかどうかは分かりませんが 躁うつ病(双極性障害)というものがあります。 気分が高まったり落ち込んだり躁状態とうつ状態を繰り返す脳の病気です。 激しい躁状態とうつ状態のある双極I型と 軽い躁的な状態(軽躁状態)と うつ状態のある双極Ⅱ型があります。 躁状態では気分が高ぶって誰かれ構わず 話しかけたり全く眠らずに動き回ったりと 活動的になります。 ギャンブルに全財産をつぎ込んだり高額の ローンを組んで買い物をしたり上司とケンカして辞表を叩きつけたりする様な社会的信用や 財産、職を失ったりする激しい状態になる事も あります。 一方いつもよりも妙に活動的で周りの人から 「何だかあの人らしくない」「元気すぎる」と 思われる様な軽い状態は軽躁状態と呼ばれます。 一方うつ状態では一日中ゆううつな気分で 眠れなくなったり逆に眠りすぎたりします。 大好きだった趣味やテレビ番組にも関心が なくなったり食欲が低下し億劫で身体を動かす 事ができないといった症状もみられます。 もしご心配なのであれば心療内科に相談されて みてはどうでしょうか。

1

うつ病かどうかの判断は医者にしか出来ないので、私には分かりかねます。 ただ、元気な時と元気ではない時が交互にくる躁うつ病や非定型うつ病と呼ばれる病気も存在します。 ネット上にあるうつ病チェック診断は、適切でないものが多く、あまり信用できないです。 。 また、気分が落ち込んだり、イライラしたり、というのは誰しもが経験するごく普通の感情です。ストレス発散して気分が落ち着くのであれば、そう気にするものではないです。 困るのは、気分の落ち込みが戻らない場合、身体症状(不眠、食欲不振など)が出てきて生活に支障が出てきた場合です。ここまで症状が出た時に、もしかしたらうつ病かも、と心配されれば良いのだと思います。