大学生、一人暮らしをしています。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

1

安く抑えたい時は、基本は2店のはしごです。 3店以上はしごしていた時は、各店1500~3500円、ふと気付くと5000円以上使って月間の食費3万円以上(※日用品含む)使っていたと思います。 必要なものを底値で買うつもりが、その店でしか買えない菓子を買ったり、これあると良いかもと知らないうちに財布の紐が緩んで気づけば大量買いでした。 今は、その反省を踏まえて基本は2店舗と決めています。 格安八百屋×格安スーパー、格安ドラッグストア×生鮮食品が美味しい肉屋、スーパーなど、その日に作りたいメインに合わせてはしごしています。 この方法にしてから、1度の買い物1500~3500円×6日=13000円前後で、食費は落ち着いています。 ポイントは付いたほうがもちろん良いけど、ペイペイ祭りなど余程のことがない限り、目先のポイントに惑わされるより1円でも安いところで買うことで、食費は安く抑えています。 以下、最近の買い出しマニュアルです。 ・買い出しは2店舗まで ・買い物はメイン食材をピンポイントで狙って、他の食材は旬食材、定番食材のみを買う ・献立は考えない、考えたとしても価格次第で柔軟に対応する ・買い出しは週2回 ・余剰食材がある時は、メイン食材だけを購入 ・ストック食材で使いまわせそうなら買い物に行かない というところでしょうか。 鮮度や美味しさにも拘るので、魚や肉、常備しているミニトマトは多少高くても迷わず買っています。 メリハリのある買い出しができている、と思っています(笑)

1人がナイス!しています

0

私はハシゴ反対派です。 たかだか数十円のためにハシゴする時間が勿体ない。 お店巡りが趣味なら言いですが、苦痛と感じるなら長続きしませんから絶対やめたほうが良いです。 この時期なら土鍋さえあれば、プチッと鍋と白菜とキノコ類と豆腐と鶏肉買って2000円くらいで1週間ぐらい保たせることも余裕です。

0

> 同じスーパーで(安い日などみて)全部買い揃えるべきかいろんなスーパーに寄って買い揃えるべきかどちらがいいと思いますか? 近隣のスーパーのチラシを確認し、欲しいものがある日に複数のスーパーをはしごするのが良いと思います。 (時間や労力はかかりますが…) > カードに溜まるポイントなども集めているので一つに絞った方がいいのでしょうか? 一つに絞った方が効率は良いでしょうね。 ただ、ポイントの付与率や還元率、ボーナス(倍増日)とかを考えると、どれかに絞るのはリスクも高まると思います。 > みなさんは、スーパーなど色々巡ってますか? 通常ルートだと 3 件はしごですね。 もう一つ、別なルートでも 3 件です。 それぞれのスーパーで何が良い(安い・品が良い)かが違うので、それぞれ使い分けている感じでしょうか。

1

近所に業スーとラムーがあるので これは業スー、アレはラムーを決めて買ってます。 買物を安くするコツは 予め買うものを決めて店に入り、アレコレ見ないことだと思います。

1人がナイス!しています