夫婦共働きで、世帯月収手取り43万程で、一軒家を持ち(ローン返済額月、13万程)、子育てしている世帯ってありますかね? 車のローンもありみたいな。(月、30500円、5年)

住宅ローン | 家計、節約923閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

ローンの1/3制限というのは、住宅ローン、車ローンは入らないと思います。 以前銀行系カードローン会社で勤務していましたが、車ローンは除外になっていました。 家族構成にもよりますが、堅実に生活すればやりくりできるレベルだと思います。 ただ、住宅ローン+固定資産税が年収の1/3を超えるようだと生活は厳しいと思います。 一軒家なら固定資産税は月額1万円は超えると思いますから、厳しいでしょうね。 お伺いした印象だと、かなりざっくりした生活をされているように見受けられます。 車ローンが5年×3万円ってなかなか厳しいと思います。 ローン期間中に車検が2回も受けることになりますから。 まずは、項目毎に支出額を詳らかにして、月々の目標貯蓄額を明確化、その後貯蓄額を引いた範囲内で予算組みし、予算内で生活されるように改善されては如何でしょうか。 例えば 住宅ローン)13万円 固定資産税)2万円 車ローン)3万円 水道光熱費)2万円 各種保険料)2万円 交通費)1万円 食費)5万円 通信費)1万円 日用品費、雑費)1.5万円 娯楽交際費)2万円 医療費その他)0.5万円 のようにです。 上の計算ならば10万円貯金できることになりますね(汗) ですが、収入は比較的ある方だと思うので、しっかり管理されれば数万円は貯蓄できると思います。 削れるところは削るよう努められては如何でしょうか。

1

一般的に、借金返済額が手取りの3分の1を超えるようなローンは通らないと思います。 43万のうち16万返済だとしたら、早晩破綻しそうですね。 ボーナスは会社の業績で決まるから、突然出なくなって首が回らなくなるという危険もはらんでいます。

1人がナイス!しています

0

家ローン7.0万35年 車ローン2.5万10年 奨学金4.0万円10年 合計13.5万円返済してます。 子供がいるので教育費積み立て3.0万円18年 保育園4.0万円3年が上乗せされてます。 正直余裕はなく質素に生活しています。 因みに税金等は月々の貯金から払ってます。 ボーナス130.0万円は借金の繰上返済に充てています。 もし家ローン13.0万円35年だとかなり無謀じゃないでしょうか。