日本ってどうして経済オンチが政治してるんですか? 他国もそんなもんですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

経済発展より、文化の保守のほうが支持を得られるのが高齢化した今の日本という国です。

0

オンチとか以前に目的が違うのです。 政治家は選挙で選ばれますから、次の選挙でも当選することが1番大事です。 どんなに素晴らしい理想を持っていても当選しないと何にもなりません。 なので、熱心に協力してくれたり、たくさんの票を集められる人や団体に都合のよい政策をします。 日本の場合、選挙に行くのは有権者の半分くらいですから、そもそも投票に行かない人の都合はお構いなしです。 投票する人にだけ都合の良い政治をします。 投票する人の半分の票があれば当選できるのですから、有権者全体の3割程度に都合の良い政治をしていれば、それで将来安泰です。 残りの7割の人はそれに不満を持って、政治家は無能なのではないかと思うわけですけど、実は有能なのです。 無駄なことはせずに、最低限の労力で、最大の結果を出しているのですから。