ID非公開

2021/11/25 10:31

99回答

NHK受信料を払わなかったら、どうなるんですか?

4人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

その他の回答(8件)

9

その前提としてTVがあって、 ①契約したが払わない。 ②契約して無くて払わない ①の場合は借金を踏み倒したと同じ扱いの民事。NHKは払えと裁判することができます。 ②の場合、確かに放送法ではTVがあれば契約しろと定めていますが、違反者に対して罰則がありません。 なので警察は関係ありません。 何も起きません。 こういう法律はザル法とか努力目標と言われます。 NHK訪問員は裁判になるとか脅しますが、例外を除いて無理です。 TVがあると言う証拠を裁判所へNHKが出す必要がありますが無理だから。 だって家宅捜索でもしなければ無理。 訪問したら住所は分かる、でも名前は?、あいつらずるいから郵便受けをのぞき見すれば名前はわかるかもね。 でもTVがあると言う証拠は無理。 例外は ①BS-NHKのメッセージを消せと自ら連絡したバカ ②NHK訪問員のアンケートにTVがあると書いたバカ これらは証拠となり、訴えられた人がいます。 そんなことしなければ大丈夫。 ちなみにアンテナがあってもTV本体があるとは限らないので証拠になりません。

9人がナイス!しています

0

運が悪ければ訴えられて裁判になる。

ID非公開

質問者2021/11/25 11:42

名前も知らない相手をどうやって訴えるの?

1

NHKと受信契約済なら、民法上の「支払義務」が生じますが・・・未払の人も 相当数存在します。 貴方が余程 運が悪かったら、債務不履行として「裁判所」に提訴されるでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/25 11:41

名前も知らない相手をどうやって訴えるの?