自閉症スペクトラムをもつ年長男児がいます。知的な遅れはありません。自分の子がお友達から笑いものにされた時はどう対応するのが良いでしょうか。

発達障害 | 子育ての悩み257閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。また同じ様な状況になると私のメンタルが持ちそうにないのでしばらくは別の公園に行ってみようと思います。幼稚園の先生には園で同じ様な事が起こっていないか聞いてみます。運動面のサポートは、運動療育と水泳教室で体を動かすようにしています。成長はゆっくりですが楽しんではいるようです。幼少期に運動音痴でも訓練次第で伸ばせると知って希望が持てました、ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

こんにちは お気持ちよくわかります。 我が家もそんな感じでしたが、コーディネーショントレーニングが有効で、小学校高学年から走るのが速くなり、リレーの選手になりました。コーディネーショントレーニングは習い事で通っていましたが,鬼ごっこや雑巾掛けも教室でやっていました。 今は、クラブチームで陸上走競技をやっています。真っ直ぐひたすら走る以外の競技はざわめきが起こる位下手くそですが、特性を理解して練習すれば、できるようになります。うちの子は動作模倣が苦手なので、スモールステップで,一段階ずつやると効果的でした。 できるようになると、何より本人が嬉しそうです。 やりたいと思ったことに猪突猛進なのがこう言う特性のある子の強みなので、上手く伸ばしてあげられると良いですね。

1人がナイス!しています

1

こんにちは! 軽度知的障害の子供を持つ父親です。 幼稚園児にそんなことを行っても通用しないので 実力をつけたり戦略をさづけるのが良いと思います。 家の子もそうですが、運動もある程度は出来るようになります。 発達障害の子が体感が弱いといわれるのは私は単純にトレーニングをしていないからだと思います。結構一緒に練習をしています。 ミニハードルとか、、ラダーとか素早く動くことを練習します。 お金に余裕があるなら、そういったスクールもあるので行かせるのもよいです。戦略的には、緩急を使った動きを取り入れるとか、わざと転んで近寄ったところを狙うとか・・よそ見をして近づいた時に一気に間合いを詰めるとか そんなのを、練習すると良いと思います。 だんだん、差がちじまれば立ち位置もかわります。 小学校でも同じ思いをするかもしれませんし練習をすれば出来るようになることを学ぶのには良い機会かと思います。

1

まず「ですが、息子は鬼ごっこで鬼をやりたがります」を改善するべきと思いますが。

2

いえ、まず幼稚園でもやっている可能性はあるので、しっかり先生へそういう場面を目撃した際は、幼稚園に行きたくない虐められているからとならないよう声かけお願いしますと頼むべきと思います。 一方で、お子さん自身が言われて平気なのか、辛いと思っているのであれば、大声で『やめて!』と叫ぶことが出来るようにご家庭で訓練しても良いとは思います。 正直、平気と口にしている子でも、人の悪意を理解した時にショックを覚えますので、状況次第では意地悪されるから、そういう子とは遊ばないという認識理解をさせる必要がありますよ。 どうぞ、親子共に無理はせずに。

2人がナイス!しています