デグーの病気のことについて質問です。 最近うちのデグーちゃんがあまりご飯を食べてくれず、うんちも小さくなってしまいました。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます…! 元々は1cm程度だったのですが、今みると6、7mm程度になっていました。全体的に糞の数も減っているように思います。 先程確認しますとチモシーやペレットを食べてくれていました!ぐったりもしていたのですが今は元気なように見えます。 触られることに対してはいつもと変わらず、撫でられると嬉しそうでした。お腹が張っている様子も特には感じなかったのですが、素人目で自信はないのでやはり一度は診て貰おうと思います。一時的なものだとしても原因は気になるので…。 布製品に関しては少し検討してみます。うちの子は特に齧り癖が酷いので、解れの出ないような市販のものを探してみることにします!

その他の回答(1件)

1

布団としてタオルや毛布は良くないですね。本来デグーは何でも齧るので、消化しきれない場合があります。また、デグーは内臓が弱いので腫瘍など出来易いです。また柔らかい物ばかりだと不正咬合になりかねません。あまりおやつばかりだと偏食になってしまうのでやめた方が良いでしょうね。デグーにとって甘いものは喜びます。でもデグーは草食なのでチモシーやペレットが基本です。後ビタミンCは与えて下さい。デグーの健康状態は歯を見れば大体わかります。オレンジ色をしていれば栄養のバランスが取れていると思ってください。

1人がナイス!しています