新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

国民健康保険が高額で払えなくて困っています。 何か保険料を軽減する方法はありますでしょうか? 現状は、 私は妻の扶養に入っていました。 妻は今年の3月で会社を辞めました。

国民健康保険 | 家族関係の悩み216閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(6件)

0

コロナの影響で減収した場合の支援策があるようですが、 わたしが知っているのはコロナ以前の話になりますが、払う金額の総額をオマケしてといのは、どんなに生活が苦しかろうとできません。 我が家も一時国民健康保険だった時期がありました。 前年の所得が結構あり次の年に無職になり貯金もあまりなく苦しい現状を伝えましたが、減額というのはできませんでした。 ただ月々払う金額を減らすことは可能です。 わたしの知人は毎月1000円だけ払っていた人もいました。 かなり前の話ですので今でも1000円ずつというのが可能か分かりませんが。 私は毎月2万円程度を5000円ずつ払うようにして、就職して社会保険に変わった後も毎月払ってすべて払い終えました。 月により余裕があれば2.3ヶ月分の払い込み票を一度に払ったこともあります。 早く払い終えたかったので… 一番良くないのは役所に相談もなく全く払わず払う意思がないことです。 役所の窓口へ行って月々このくらいなら払えるなどと相談すればそうしてくれると思いますので行ってみてください。

0

遅らせる、分納することはできますよね? 国保収納係に相談に行きました? だめですっていわれても、だめですじゃなくてどうしたらいいか、相談に来てるんだから一緒に考えてよ!ってしつこくいってください それか、地元の共産党にでも駆け込んで相談 困ったときの共産党 とは昔からよくいいますから #暮らしSOS #困ったときは共産党に相談しよう https://goo.gl/maps/1pKytHqMFe42PpDG7

0

私のいる東京は、コロナ禍で収入が一定額減った場合は、 保険料額を減免してくれるというお知らせが来ました。 NPOとかに相談して、似たような話がないか相談してみてはどうですか? 似たようなケースがたくさんあると思いますよ。 似たような境遇の他人と話をするだけでも恐怖は減ります。 「なんだ、みんな払えないんだ」と知るだけで、気持ちが楽になります。