新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/11/25 17:31

22回答

コロナの影響で失職しバイトを始めたため、半年前から国民年金と国民健康保険に加入しました。

補足

先程、国民年金の委託業者に連絡したところ年金の方逆に払いすぎていて返還の連絡をするところだったと言われました。 国民健康保険の方だけ2ヶ月未納なのですが、 慌てて質問してしまいましたが、職場の業績が著しく悪化しているので、給料未払いが濃厚かもしれません。。。

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/11/26 11:50

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/26 13:58

国保、年金とも私の勘違いでもう未納分は納め終わっていると確認が取れました。 事務のおばちゃんの操作ミスで全員来週の振り込みになるそうです… 期間や差し押さえの流れなどわかりやすく回答していただきありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

国民年金などは失職したりすると免除や猶予もありますので、払うのが厳しいなら年金事務所や役所に相談すると良いですよ。 国民健康保険は免除は難しいのですが、差押えはそんなにみんながみんな来る訳ではありません。 いっぺんに払えないなら少しずつとか相談に行ったら良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/26 13:55

国保、年金とも今日電話で確認したところこの間払った分で未納は無くなっているし差し押さえはありえないと言われました。 口座振替手続きの時差で私が勘違いして未納になってしまっていたようです… 情けない、これからはもっとちゃんします。 給料は他の方も振り込まれていなかったらしく、事務の方の操作ミスで来週振り込まれるそうです… 親身になって回答していただきありがとうございました。