長文となりますが、お読みいただけたら嬉しいです。 大体の質問内容: ハローワーク(後でも記載しますが、障害者として失業保険を申請してしまいました)での職業訓練と一般雇用についてです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ともありがとうございました。 一般雇用の応募も可能だと教えてくださった方をベストアンサーとさせていただきました(間違えて返信を削除してしまいました)。 今ほど病院に行き先生とお話しをしてみたところ、あくまでも目安だから、そこまで拘らなくても…みたいなお答えでした。 その結果、病院のソーシャルワーカーさんの支援を本格的に受けられることになりそうです。 本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/11/26 10:55

その他の回答(1件)

2

余計な情報が多いですが、あなたに足りない事を教えます。 まず、ヤル気がありません。 失敗したことをどうやって克服するかを主治医と一緒によく 相談して来なかったことが大きいです。 事務が合わない、相性が悪いのではなく、全ての仕事とADHD は相性が悪いのです。 今まで通院はしても、逐一細かいことを報告し、主治医と相談 しながら、次の診察までにこういうことをしてみる、薬を変え てこういうことにトライしてみます.....みたいなことをしてき ましたか? 失敗するのはADHDのせいだから....で放置してきませんでした か? 私もADHDだから、あなたの出来ないのは分かります。 仕事もどん底もどん底で、半年間仕事一切を干され同僚が見て 居る前で朝から晩まで掃除機掛けしかさせて貰えませんでした。 そこから十数年後にADHDが分かり、今は診断前の95%くらい は巻き返しています。 十数年分の悪目立ちが災いして、評価は依然低いままですが、 転職しないといけない程ではありません。 今のあなたの状態では、例え一般雇用で就職しても同じことの 繰り返しにしかならないと思います。 普通、5年も通院していたら、十分に巻き返せています。 それが出来ずに5年を無駄に過ごし、また転職の憂き目を見て いるわけですから、全く何の改善もしてこなかったのが分かり ます。 私もADHDなので、同情はしません。 ですので、主治医の先生の言う事はもっともです。 あなたの希望は分不相応です。 一般雇用でフルタイム勤務できるほどの熱意と実績が無いんです。 さらに言えば、手帳は就職のためのものです。 今は、マトモに勤務できるADHDには手帳は出さない流れになって います。 ですので、いまだに手帳があるのは.....ダメダメやん...って事を体現 しているのです。 ADHDはただでさえ変化に弱いんですよ。 新しい環境で負荷の高い状態で同じ失敗を繰り返すより、負荷の低い 環境である程度までやれることを証明してからにしてはどうですか? 克服しつつある私から見れば、あなたは全く何も成し得ていません。 誹謗中傷ではなく、真実です。 あなたも、もう少し、自分の実力を冷静に見るべきです。 他の出来ているADHDの人のケースを沢山見るべきなんです。 そして、自分との違い、自分に足りないモノを認知すべきです。 実力も無いのに、実力以上の仕事をしようとして、主治医は普通 許可しませんよ。 従うしか無いんですか?みたいな間の抜けた事を言っている様で は道のりは長いですよ。 主治医に自分は確実に変わったんだ!という事を知らしめるくらい でなければ、一生ダメなADHDで終わってしまいます。 私はそんなの耐えられないです。

2人がナイス!しています

お読みいただきありがとうございました。 大変な思いをされてきたんですね。 勿論誹謗中傷だなんて思いません。 転職の1番の理由は更なる会計、経理の勉強か以前より興味のあった職種に就くかで迷い、ある程度自分に自信が就いたので転職してみようと考えたからです。 通院でも先生に出来るように(仕事内容)と聞かれ、出来るようになりました、と何度も答えたことがあります。 仕事に関しては出来なかったことが、今となっては自己評価ですが、大分できるようにはなっていました。 でも次の診察までに…みたいなことはしてきませんでした。 そこがやる気の違いだと気づきました。 未だに手帳が2級から3級にならないのは、先生もそう判断してるからですよね。 上から目線でものを言ってしまい、多くの方をご不快にしてしまい申し訳ありませんでした。 今できることをやってみたいと思います。 ありがとうございました!