回答受付が終了しました

体験ダイビングとエステができるツアーに参加したいと思っているんですけど、ダイビングの後にしてはいけないマッサージもあると聞きました。

回答(3件)

1

体験ダイビングでは心配ありません。 また、エステ程度のマッサージでは全然、心配ないです。。 ご心配のダイビング後に強いマッサージ、サウナがお勧め出ない理由は 体内に溜まった窒素が気泡化する(潜水病の)リスクを考えての事だと思います。 体験ダイビングでは大して窒素が溜まりません。(一日4,5時間以上、水深10m位でも10日間潜っているとじっくり窒素が溜まりますが…) 体験ダイビングは長くても1日2本、1~2時間程度(水深-7,8m)なので全然問題がありません。 強いマッサージと言いましたが、通常たいした事がありません。 ダイビング直後に強い圧を局所的に受けるわけでもないので・・・。 プロ(仕事)だと陸上ですぐにタンクを運んだり関節部に強い負荷がかかる作業をしちゃいます。その時に各関節(特に足)に負荷がかかります。体重を含めると、70kg~200kgかなぁ。その時に膝関節などに圧が掛かったり抜けたりを繰り返して潜水病を発症する可能性があります。(潜水士の資格で勉強はするのですがレクリエーションダイビングだと忘れがちです。。) なので、体験ダイビング、通常のダイビング(ちょっと水面休息時間:安息時間を置こう)であれば、全然問題ないはずです。

1人がナイス!しています

減圧症経験者。極度な肩こり、腰痛などの関節に問題のある人。 慢性的な睡眠不足、疲労の方。(循環に問題のある方ですね) は普通のダイビングでも注意が必要です。 エステ程度のマッサージなら全然問題にはならないです。 強い頸部への圧力が加わるようなら問題はありますが。

0

ツアーになっている、ということならあまり気にせず、そのまま受けても いいのでは。問題が発生していれば、ツアー自体の受け付けをやめて いると思います。 体験ダイビングですと、水深が浅いところだけで時間も短いですので、 減圧症の問題はほぼないでしょう。 エステも女性向けと思いますので、強いマッサージはないでしょうから それが減圧症の原因になることもないと思います。 体験ダイビングでよっぽど疲れたり、体調が悪く感じない限りは、 エステを受けても大丈夫そうです。

0

そんなセット販売あるんですね。 セットにしてるならエステの施術者としても心得ているはずですが、心配なら聞いてみてはどうでしょうか。 PADIによると、強いマッサージは避けるべきとあるので、弱めなら大丈夫ではないでしょうか。 https://blog.padi.com/jp/6-things-you-should-never-do-immediately-after-diving/ また体験ダイビングならそこまで体に負担のかかる潜り方もしないので、普通は心配いらないとは思います。万が一ダイビング中や後にトラブルがあった(パニックになって水を飲んだ、ダイビング後に頭や体に痛みが生じたなど)場合は念のためマッサージはやめておいた方がいい場合もあると思います。