バラについて質問です。

バラ120閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

1年で 光合成の効率が 古い葉ほど悪くなる 総体的に日照を好むとされてはいますが、現時点での研究では光合成による時間的飽和点は約4時間程度と言われており、その効率も若葉に集中しているようです、例え青々とした葉っぱでも古くなった「葉」は思ったほど光合成に貢献していないようです、又光と言っても可視光線から始まって赤外線、紫外線など色々ありますが、すでに証明済みな事が一つあります、それは紫外線です、紫外線を遮断するとベイサルシュートが充分に出なくなると言うことです、従ってガラス室、ビニールハウス等での栽培は管理の手間は省けますがバラの寿命がやや短くなると考えるべきです。 https://www.city.okayama.jp/museum/rose-breeding/characteristic-02.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/25 22:24

その他の回答(2件)

1

葉っぱは無理やり取らなくても良いです。 環境に応じて育ちますから。 そのうち葉の寿命が来たら自然と落ちます。 夏と冬の気温の差、季節が屋外で感じられればおのずと環境に応じた生育をして花を咲かせて種を残そうとしますから、葉が残っていようといまいと管理は同じです。

1人がナイス!しています

1

関東なら枝の整枝をすれば又春にはきれいに咲くと思います

1人がナイス!しています