生後9か月の赤ちゃんの寝かしつけについて

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

間違えたことを書いている方がいます。 大丈夫ですよ。 そんなことより、毎日行き当たりばったりで、9時10時に子供とダラダラ、リビングで過ごすようなことをして育てる方が子供に悪影響です。 結局、早く寝なさい!早く起きなさい!と叱ってばかりの小学生の母になりますよ。 子供は一人で寝付くことを当たり前として、子供の心に入れるなら、今より遅くしない方がいいし、何段階にも分けて進めない方がいいです。 イギリスでも生後半年から一歳のバースデーまでの間にひとり寝に切り替える母親が多いです。(一才でほぼ100%ひとり寝です、)

その他の回答(2件)

1

育児お疲れ様です! 私も3人のママで今2ヶ月のベビーがいます。 1人目は1歳で断乳 2人目は10ヶ月で断乳 みんな添い乳で寝かせていました。 1人目はめちゃくちゃ大変でした!1歳は自己主張が強くて諦めも悪く4日間ほど毎日1時間以上ギャン泣きでした 笑 2人目も一週間覚悟してたのですが、2.3日でコロっと寝てくれるようになり、いきなり離乳食の量が増えました! 可哀想ですが、4日間は泣きつかれるまで付き合ってあげれば良いと思います。 辛くなったらミルクでお腹を満たして布団で寝かせると自分自身も赤ちゃんも楽だと思います。実際私がそうでした。。 頑張ってください!

1人がナイス!しています

0

10ヶ月ですよね!? もう色々と理解し始めて、自我も出てきて感情豊富な時期だと思われます。 そんな時期に、いきなりネントレだとかで突き放すと、相当なダメージになりますよ。 子供からしたら、今までおっぱいもらってたのに、いきなりなんで?! こんなに泣いてるのに抱っこもしてくれないしもう訳分かんない!って状態で40分泣き続けるのも無理ないです。 何日か前から、「あと〇日経ったら1人で寝んねできるように一緒に練習頑張ろうね~」みたな声掛けはしましたか?(言葉自体に理解できないけど声掛けは大切です。) その月齢からのネントレは、ゆっくり時間をかけてしていかないと子供がストレス抱えて成長の妨げになります。 とりあえず「今日は抱っこで寝ようね~」と声掛けて抱っこして下さい。(この時おっぱいは絶対あげないで下さい。) 抱っこで寝れるようになったら、「次はベッドに横になって一緒にくっついて寝ようね~」っと教えていきます。 子供さんのペースに合わせつつ、ネントレしていけばいいと思います。