ID非公開

2021/11/25 21:55

55回答

私は75歳で御座いますが、大型特殊免許を取得したいと考えております。 私の親戚が農家でして、少しだけ手伝いをしたくて、免許の取得を考えました。 所持免許は8t限定中型免許だけです。

運転免許270閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

高齢者の私にも丁寧に教えて頂き、有り難う御座いました。  人生はたった一度きりだし、あまり難易度に差がないようなので、限定なしの大型特殊免許を取りたいと思います。  このような車両でもAT車と言うのも安心しました。

その他の回答(4件)

2

大特は試験場の試験車両のオートマです。 農耕車限定は車両持込か農業大学などで出張試験とかだと思います。 教習所は限定無しコースしかないと思います。 ちなみにこの免許(大型特殊)は大型特殊車両で公道を走行する免許であり農作業をする為の物ではありません。 作業する場合は、その車両で作業する為の資格が車両のタイプ(作業の内容)毎にあります(資格が不要の場合もあります) 作業のお手伝いなら、使われる車両での作業資格をご確認下さい。

2人がナイス!しています

2

最近大特を教習所卒業しました。 普通車に比べれば容易に思います。 場内だけ、教習は6時限です。普通車に比べて圧倒的に楽です。 ふらつきやすいのと、振動が大きいので最初は驚くという点はあります。

2

交通ルールつまり 普通免許取るときに教習所で ならう 内容ができれば取得可能です。

2

大特は教習所の教官曰く、車両感覚に慣れたら普通車のMTより簡単とのことです。 全国の都道府県の試験場や教習所を見て回ったわけではありませんが、教習車(試験車)はATかセミATです。(クラッチはない) 私は教習所で限定なしを取りましたが、中折れ式のホイールローダーでした。 農耕の難易度はわかりませんが、近所の人で農耕を明石試験場で取った人の話では、スピードメーターがついてなかったので、指定速度(20キロ)は他の人にタコメーターがどれぐらいで行ったかを聞いたとのことです。(農耕ならクラッチあるかも)