ID非公開

2021/11/25 23:40

22回答

派遣社員の産休育休取得について

派遣 | 妊娠、出産167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/26 22:03

派遣元側からの見解も教えて下さり、とても参考になりました!3月末で一旦区切るのは絶対に切迫早産になったときにスムーズに私を切るためなんだと思いこんでいましたが、派遣元のおっしゃることがちゃんと事実である可能性もあるのですね!派遣元は、産休育休の手続きの手間と、育休明けにまた仕事を紹介しないといけない手間を省きたい(しかも2人の子持ちだと紹介しづらい)から、なんとか合法的に産休育休取得を阻止したいのだろうなと勝手に予測していました。(笑)有給は4月にまた追加付与されるので11日あります!もし4月以降の更新を拒まれそうなら、有給の件で戦ってみます!かなり調べましたが有休消化の発想はなかったので少し希望が見えました!ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

そこが派遣という事なのではないでしょうか。 企業からすると自社の都合で契約の更新の有無が出来るというメリット。正社員だと無期雇用なので解雇したくても出来ませんからね。 ここでも結構そういう相談や質問が上がってますが、どうも出来ないのが派遣なので…

ID非公開

質問者2021/11/26 0:53

回答ありがとうございます。やはりそれが現実ですよね...。正社員で働きたかったのですが就活時はコロナ大流行&0歳児の子持ちなので労働時間に制限があり、やっと手にしたのが派遣の仕事でした。派遣先には必要としてもらえていますが、産休育休が明けるまで席を開けておく余裕がないのは承知しています。育休明けは派遣先が変わってもいいですし、3月末更新できなければ派遣元に無給で直接雇用してもらえればと思いましたが、派遣元には直接雇用しても何のメリットもないですものね...。世知辛いです...。