クロスバイク TREK fx7.4を友人から頂きました。(恐らく2015年モデル?) チェーンが錆だらけなので、チェーン等を交換しようと思います。 (画像参照) 以下3点教えて頂けないでしょうか。

画像

自転車、サイクリング129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました! 他の方もありがとうございました! とても参考になりました。

その他の回答(7件)

0

スポーツバイクショップでオーバーホールをしてもらった方がいいです。安いお店なら4万円くらいでやってくれます。チェーンだけ変えても他にも不具合箇所はいっぱいあると思います。

0

チェーンがサビサビでしたら、メンテなどされてこなかった自転車でしょうから、他の部分も自転車屋さん(スポーツサイクル取り扱い店)でシッカリ点検してもらった方が良いですよ。 チェーンだけではなく、ブレーキ・シフトワイヤー、ブレーキシュー、スプロケットなども交換になる可能性が高いですね。安全性に関わる事ですから、きっちりやった方が良いと思います。命に関わりますよ!

0

①後ろのギアの段数用のチェーン、後ろ8段ならば8速用チェーンて感じ。 ②難しくはないです、チェーンカッター(1000円くらい)が必要。 ネットでやり方はみれます。 ③程度次第なのでわかりません、スプロケは交換したほうがいいかも。 ④クロスバイクを買うとなれば安いのでも5万はします。 それを使えるなら整備して使ったほうがいいと思います。

0

私らは使い古しの自転車を処分するとき、それを知った友人が自分が乗るから譲って欲しいと言う場合には直ぐに乗っても安全な、また快適であるように整備してから渡します。 また譲り受ける側は、その整備に掛かった部品代金の負担を申し出るものです。 それが大人というものです。 とまあ 苦言はほどほどにして ④ から先に答えます。 ④ で新しい自転車を買うということになったなら、①~③ の答えはまったく無駄なことになりますよね。 順序を踏んで ① から答えてくれた回答者は「おいおいおい!」ってなりませんか? ああ やっぱり苦言になっちゃいましたね(笑 私は ①~③をまとめて応えますね。 チェーン交換は特殊工具とけっこう高度なスキルを要します。 一度経験していると自力作業は可能なのですが、まったく初めて、誰かの作業を見たこともない、という場合はハッキリ言って出来ません。 速数に即したチェーン品番の選定のこともそうです。 よく解っていないようですから今回は全部ショップにお願いしましょう。 他にも不具合個所は多そうですね。 ショップではどう見積もるでしょうか、現車を手で触って確認できない回答者にはちと分かりません。 最初に戻りますが、ご友人はこの自転車が「要らなくなった、飽きた、故障している、ダサくなった、こんなの乗っていられるかい!」という理由で放出したのです。 それを貰って修復して乗ろうとするには結構な金銭負担が生じるということです。 そこで ④ ですか? 私もそう思います。

0

① チェーンを交換する場合、どのチェーンを購入すれば良いか教えて頂けないでしょうか。 リアの段数に合うチェーン。 リア9sなら9sチェーンです。 ② チェーンの交換は簡単でしょうか。 簡単だけ度知識が必要。 ③ チェーンの他にも交換したほうがよいパーツはありますでしょうか。 ブレーキシュー ワイヤーとワイヤーアウター ④ 交換で対応するよりは、新しい自転車を購入した方がよいでしょうか。 ぼくなら錆なんて気にしない。 油差しておしまいだな。 その程度でなぜ交換するのか理解不能っす。 ついでに、ワイヤーにも油射します。