年金手帳 来年廃止されるとか… 今後どうなるの? 年金手帳なしで年金受けられるの? 何かまた手続きっているの?

年金165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/11/26 2:05

ThanksImg質問者からのお礼コメント

20年以上前に年金手帳は入手済です また何か手続き必要? 何するの? そんな思いが渦巻きました でも手帳があるなら大丈夫 そうレクチャー頂き安心しました 有難うございました

お礼日時:2021/11/30 22:58

その他の回答(2件)

0

手帳が一枚の紙に変わるという形式上のことだと思えば良いです(※)。 年金手帳の代わりに基礎年金番号通知書というものが発行されます。 年金手帳か基礎年金番号通知書のどちらかを持っていなければなりません。 すでに年金手帳の役割は基礎年金番号を証明する意味しかなくなっているので、お金をかけて手帳状のものを発行する必要はなく、それで十分ということです。 ※正確に言えば次のような点も変わります。 これまでは、就職した時は会社に年金手帳を提出し、会社は年金手帳を点検しなければならないことになっていました。紛失したり、氏名変更したのにそのままになっているという状態を正すという意味もあったのだと思います。 基礎年金番号通知書についてはそのような規定は無くなり、基礎年金番号通知書、または基礎年金番号を明らかにできる書類の提出、または個人番号の提供のどれかで良いことになりました。

0

マイナンバーカードに年金の機能付けるらしいですね。

マイナンバー作ってないんですけど っていうか作る気さらさらないんですけど 免許も何も持っていないし 必要ないと思いました 今も手続き行こう! そんなこと思った事等ありません