このフィカスはルビーそれともティネネでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。 見分け方など教えて頂けると嬉しいです。

画像

観葉植物226閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

拝見してきました。 とても参考になりました。 似ているフィカスは沢山あるのですね。 皆様ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/27 11:12

その他の回答(2件)

0

室内の日当たり悪い環境で育てるとどちらも写真のような緑色が多い色になるので現状で見分けるのは不可能です。 ルビーは生育期に屋外の直射日光にガンガン当てて育てた場合、新芽が真っ赤になり、葉が古くなると徐々に綺麗なピンク色に変化していきます。日当たりが良い環境だとピンクが強く出ますね。 ティネケでも同じように育てると新芽は赤っぽくなりますが、葉が古くなるとクリーム色が強く出ます。 枝替わり品種で酷似しており殆ど見分けはつかないです。ただルビーは希少で生産者も少なくほとんど出回っていませんので、このサイズで安く入手したものならティネケだと思っていいと思います。 個人の趣味家の人が販売してるならわかりませんが・・。

ご回答ありがとございます。 やはり見分けるのは難しいのですね。 見分け方も教えて頂きありがとうございます。 このままでもピンクになっても可愛いので楽しみに育てたいと思います。