急ぎです。今日学校をズル休みしたいのですが、私は過去にも1ヶ月に3回くらいの頻度で学校をズル休みしています。今日はお腹が痛いと言って学校に行く時間までずっとトイレにこもっていました。

学校の悩み | 中学校2,160閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

中学生の親です。 >学校に行っても全く勉強も分からないし友達もいないし部活でも誰も周りに友達いないので辛いんです。 勉強はやれば出来るようになりますよ。 やらないから分からないだけなので、やれば少しずつでも分かるようになりますよ。 友達は必ずいなきゃ駄目なのかな? 例えば、無理して会話合わせるとか、一緒にいて疲れることもあるじゃない? うちの子は、小学生の頃は割と1人でいることが多かったですね。 けど、学校は絶対に休みませんでした。 友達が欲しいって泣いたことがあったので、入学やクラス替えでメンバーが変わるときが友達作るチャンスなこと、友達が欲しいなら相手を見てどんな人かを知り、自分に合いそうだと思う子に声を掛けてみよう!と話しました。 今は最小限の友達はいるけど、1人耐性&スルースキルが身について、悪口言うような子に対して、言いたい奴には言わせとけ!みたいな強い子になりましたよ。 結局はきっかけも勇気も自分次第なんですよ。 勉強も友達作りも、変えようと思ったときがスタート地点。 ちょっと頑張ってみようかな?って思ったときにスタート地点に立ってみれば良いんじゃないかな? とりあえず学校にはお休み連絡しておこうね。

1人がナイス!しています

1

回答の返信も見ましたが、中学生以上だと、毎月それだと出席日数に響いてくるので今日は保健室登校したいと伝えてみてはどうでしょうか?保健室でも出席の扱いになったと思います。

1

黙って休む→親に怒られる→ヒステリー起こして部屋に閉じこもる とかだと割とずっと休めますよ 親に電話行くってことは中学生ですか?なら義務教育なので行かなくても卒業できます 高校も定員割れのアホなところだと余裕で入れるんで休みたくなったら休めばいいです

1

おそらく母親さんにも先生にも主様が何の根拠もなく休んでいると見透かされてますね(^◇^;) 今の時代、休みたいと連絡があった以上、遅れてでも来て!とは言わない様に思います。 とりあえず、お腹が痛いとそのまま伝えて、もし『遅れてでもいいから〜』と言われたら、しばらく様子見して痛いのが治った行くし治らなかったら自宅で療養します。 と言うのがいいと思います。 さすがに先生も痛いのに学校に来いとは言えませんからね。