ID非公開

2021/11/26 8:36

77回答

pixivでブクマ数が少ない作品に対して、「この人かわいそうw」とか「ブクマ少ないから見るのやめようw」って思いますか?

pixiv | 同人誌、コミケ1,290閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のご回答ありがとうございます。 自分は他の方のブクマ数は気にしないのですが、実際は気にする方って結構いるのかな?と思う事があり… 考えの近い方をベストアンサーに。

その他の回答(6件)

0

この人かわいそうはありませんが ブクマ少ないから見るのやめようは、小説やページ数の多い漫画では割とありますね。 pixivには他にも沢山の作品があって全部は見きれないほどですから、ブクマが少ない=既に見終わった他の人からの評価が低いということで、それを参考に後回しにして、そのまま見ないままになることは多いです。 他人の評価が自分の好みと完全に一致することはありませんが、ある程度の目安にはなります。 特に小説では同ジャンル同CPでブクマ数が著しく低い作品はそもそもとして読みづらい物が多い傾向にあると思います。ブクマ数の多さより著しい少なさは気にします。 見たいものが他に全く無い状態だったりピンポイントで探している作品だったりする場合はブクマ数を参考にすることはありませんけどね。

0

≫「この人かわいそうw」とか「ブクマ少ないから見るのやめようw」って思いますか? →思ったことないです。 ブクマや閲覧数だけ見て閲覧するしないを決めているわけではないですし、好きな絵柄や作風であればたとえゼロであっても閲覧します。 むしろ閲覧数が凄くても大したことない作品なんてたくさんあるので、閲覧数とかブクマは閲覧側だと気にしたことないです。 (自分の作品は気になりますけど(笑)

1

いいえ、全然考えたことありません。 自分の好みかどうか、が全てです。 何百とブクマがついていても自分の好みじゃなければ見ないですし、逆に少なくても自分の好みであれば見るので、そもそもブクマ数を気にしたことがありません。 何か数字あるけどこれ何だっけ?レベルです。

1人がナイス!しています

2

作品を探す時の一番の基準は 『自分の好みかどうか』 なので、そんな風に思った事はないですね。 どんなにブクマ数が多かろうが、『○○users○入り』等のタグがついていようが、ランキング入りしていようが、全然好みじゃない場合も多々あります。 タグやサムネ、キャプション等で好みかどうか判断して見ているので、ブクマ数は気にしないどころか見もしない時があります。

2人がナイス!しています

1

思いません。人気順で見るときは見つからないかもしれませんが、私の場合はそれが理由で見ないことはありません。基本的にはタイトルとタグですね。なので、ブクマ数をそもそも見ません、

1人がナイス!しています