生後9ヶ月になるトイプードルの雌を飼っています。もう一匹、迎入れたいと思い、ペットショップに相談しましたところ、年齢が近いと老いる時期が一緒に来るので大変だとアドバイスがありました。

イヌ120閲覧

ベストアンサー

0

ペットは家族ですから、病気で看取るのも大変な思いをされたことと思います。貴重な体験を教えていただきまして、ありがとうございます。いろいろなことを含めて、これからの覚悟を決めて考えていきたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お三方とも、とても参考になりました。最初にお返事をいただいた方をBAにさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

うちもトイプードルの女の子で11ヶ月の時に トイプードルの男の子をお迎えしました。 歳が近いのでいつも楽しそう(時には喧嘩も…)に 遊んでます。 確かに歳が近いと老いる時が同じかもしれませんが トイプードルは小型犬ですし、 逆にもう少し大人になってからだと 慣れた生活パターンに子犬が入ってきて 先住犬には少し負担があると思います。 多頭飼いのベストなタイミングは 子犬から3歳になるまでと言われていますし ただ、新しい子をお迎えするときは 先住犬も一緒にペットショップに行って 顔合わせをするといいですよ。

我が家と同じ環境とのことで参考になります。 2人が仲良く遊んでいる姿を想像するだけで、気持ちがほっこりするものですね。ありがとうございます。

1

ボーダーコリー3頭、まだ若いですが年子で6,5,4歳です。 まだ若いうえ、スポーツドッグなのでパワフルで逆に大変ですが、介護が3頭同時に、となると大変かなぁとは思います。 元ペットショップ店員ですが、やはり年齢が近いお家にはよほどフィーリングが合ったとかでなければおすすめはしていません。 ましてや、初めてお迎えした人たちで、たまたま性格がいい子でしつけもうまくいった、みたいなお家には、お宅の子はたまたまうまくいっただけですから、と来ていただくたびに説明していました。 生まれ持った性格というものがありますから、そこはどうしても変えられないんです、と説明してもいうこと聞かずヤンチャ坊主おてんばガールを迎えたお宅は悲惨でした。 ので、最短でも2歳はあけてくださいね、と説明しています。 小型犬で、慣れていらっしゃるお宅ならぜんぜんいいのですが。 でも初めてで、なら5~6歳話すほうがおすすめです。

1人がナイス!しています

ペットショップのお仕事の経験を踏まえたアドバイスをありがとうございます。安易に販売しないスタンスは信頼できるものだったと思います。参考になりました。ありがとうございます。