ID非公開

2021/11/26 10:13

77回答

自閉症の疑いのある1歳4ヶ月の子供がいます。 1番気になることは目があいにくいことです。(目があっても笑いかけてくれない)

補足

ごめんなさい、間違えました。 物より人に興味があるではなく、 【人より物に興味がある】です。今後、人に興味を持つ可能性もあるからと言われましたが、一緒に遊んでいても絵本を持ってきたり遊んでほしいおもちゃを持ってきたりする時に目が合わなく、くじけそうです。

発達障害 | 子育ての悩み436閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/26 10:52

言い訳になってしまうのですが、上の子に手がかかりすぎて下の子をよく見れておらず気付いたのがつい最近で、声かけ等ほぼしてこなかったせいか、言葉の理解は進んでいないように思います、、。 お恥ずかしい話、自閉症についてあまり詳しくないのですが、成長しお話しできるようになるのですね。お医者様の言う通りですね。私も回答者様のように子育てしていきたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

思ったよりも多く回答をいただけて、ありがたい思いでいっぱいです。みなさんありがとうございました。 正直なところ、違ったらいいな、、と思いつつも目が合わず確信めいた気持ちでいます。少しずつ受け止めていきたいと思います。

その他の回答(6件)

1

私は3人子供育てていて、上2人は健常児、末っ子が自閉症で知的障害です。 ですが、目はよく合います。なので、目が合わないってだけで決めつけるのは早いと思います。 私は健常児と障害児両方を育てているので、これは上の子達と違ったな障害があるかもと思ったところを書きますね。 末っ子が1歳半くらいの時です。 ・初めてのもの、場所を異常に嫌がる(理解力が足らないのでここが何するところかとかの予測が立たず嫌がってるように見えた) ・指差しなし ・発語なし ・模倣なし ・後追いなし ・絵本取って、ゴミポイしてなど簡単な指示が通らない ・車のおもちゃを動かすのではなくタイヤを回す ・感覚遊びばかりする(おもちゃを舐めたり手で感触を楽しむだけ、本を捲るだけなどそのおもちゃの本来の遊び方をしない) ・バイバイが出来ない ・絵本を見せて、わんわんどれ?アンパンマンどれ?と聞いてもわからない などです。今考えついたものなので、よく思い出せばもっとあるかもしれません。

1人がナイス!しています

0

名前を読んで振り返りますか? その子の後ろから名前や音を出して見て、そちらの方を向きますか?

0

ID非公開

2021/12/1 15:32

小1の子供が知的障害なしのASDとADHDです。 目が合いにくい…というのはあるかもしれません。 うちの場合は、人が話しているときにその人の顔を見ながら話を聞くことはしないのですが、自分が話したいことがある時は相手の顔をばっちり見て話します。 未就学の時は、人の顔を見るのが苦手なのかな?と思ったのですが、今は「人の顔を見るのが苦手というより、人の話に興味がなくて退屈だから他のことを考えてそっぽ向いている」感じがあります。 お話を聞くときは人の顔をみましょう、と言われれば見ますが、すぐに上の空になって違う所を見てますね。 学校でも指摘は受けています。 因みに私自身も当事者で、人の顔を見ないで話を聞いたり喋るクセがあったようで、大きくなって指摘されるまで全然自覚が無かったです。 適度に人の顔は見てるつもりだったので。 手元やテーブルの柄を見ながら喋ったりとか、目の前の飲み物を見ながら喋ったりとか…。 人の顔を見るのが苦手、とか見られるのが苦手 と言うわけではないので、何でと聞かれても困ってしまうのですが…。 しいて言うなら、視線を下にしたほうが目の筋肉が楽?…なのかな? 指摘されてからは意識して人の顔を見るようにはしています。 受け入れと言う点では、自分が当事者なので「やっぱりか」と思っただけで、ショックとか、敢えて「受け入れる」というほどの大きな感情はなかったです。 自分が普通に大人になって就職して結婚してるんだから、まあ、どうにかなるだろうという楽観的な感じですかね。 かかりつけの小児科の先生も、「医者なんか変な人多いから発達障害多いと思うよ」「進学校の理数系なんかは、そういう子の割合が多いと思うから、そういうところに進学できれば悪目立ちしないんじゃない」 なんて言ってたので、それを考えたら発達障害だから何もかもダメってことはないですし、東大なんか4分の1が発達障害って言われてるくらいですからね。あんまり悲観しすぎないほうが良いと思います。 うまい具合に長所を伸ばしてあげようと思うくらいですかね。

ID非公開

2021/12/1 15:38

人の顔を見ないことについて改めて良く考えてみたのですが、 人の顔より物や風景を見ながらの方が、どうやったら人に伝わりやすい説明になるかを頭を整理しながら話しやすい。話を聞く場合も整理しやすい …というのはあるかもしれないです。あくまで私の場合ですが。

0

自閉症の子を専門で訓練してる人間ですが、たしかに怪しい感じがしますね 目合わせを嫌がるのは自閉症あるあるなんで。 見た瞬間逸らすのなら、俺の経験的勘に過ぎないですが高機能か軽度ぽい感じがしますね。 高機能、軽度は目合わせ露骨に嫌がるのが一定数いますね。 喋れる自閉症児に聞いてみたら「嫌な匂い」がするからみたいなこと 言ってましたね 重度あたりだと、嫌がるよりも気にしないという感じが多いですね。 嫌がりはしないけど、見もしない。視線が常に興味のある方に向くため 目合わせはしないが、嫌がってる感はあまりないですね。 訓練やりやすい子なら一歳半過ぎあたりから訓練できるので、お母さんが勉強して訓練するのもアリです 自分が今見てる子のなかで1番小さな子は1歳七ヶ月です。 その子もお母さんが中心で訓練してますよ。

0

"目が合わない"は表現かなり難しいですが、 求めている目をするのか、 大人が時々使う目が笑ってないに近い感じなのかで感じ方かなり変わるのですが見てみないと正直文章では判断し辛いと思います。 楽しく遊んで笑っている姿 私に甘えてくる姿 これがあるなら特段疑うレベルではないなと個人的に思います。 感情が表に出てる

ID非公開

質問者2021/11/26 10:42

求めている目、、という感じはしません。上の子がいるのですが、その子は見て見て!という感じでこちらの顔をよく見ていたので、その違いに戸惑っています。遠くからだと目が合う感じはしますが、至近距離だと合いません。目があってこちらが笑っても、にこりともせず逸らされます、、。