自分に嫌な思いをさせる人が周りにいても、何歳頃から「人は人、自分は自分」と割り切れるようになりましたか?

補足

20代の頃は何かと許せなかったけど今では・・・。という方もいますのできっと、年齢や人生経験とともに変わっていくのだろうと思いました。

生き方、人生相談 | 生き方、人生相談89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

有難いお言葉、前向きになれます。一つだけ質問させてください。 <しっかりと持ってしまっている価値観のような物 これは偏見とか、自分が勝手に正しいと思い込んでる物という事でしょうか? 自覚しています。私にはまだそのような考えがあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。世の中の人間の意味が分かりました。

その他の回答(2件)

1

嫌なことをされて心に傷ができるのはみんな同じ、当たり前だよ。 でも挨拶返されなくても無視されても実害ないよね。別に自分はいい人間じゃないから嫌われることもあるだろうし。積極的な嫌がらせとか無ければ別にって感じです。友達でもないし。 周りの人は見てくれてる!をモチベーションにすると、見てなかったときに凹むから、自分の方針でするといいですよ。 私は挨拶返ってこなくても自分の方針でマナーどおり挨拶するだけです。返ってきても来なくても人形にするのと同じように挨拶するだけ。コンビニ店員が自動ドアあいたら「らっしゃーせー」とか言うのと同じ。感情ないです。

ありがとうございます。コンビニ店員と同じ、マナー通り、まさにその通りですね。 気付けば、相手の反応関係なくマナーを守るためにやってる事、ありますね。

1

わたしは30代後半ですが、人の気持ちを察しながら生きてきました。 「わたしのこと嫌いなのかな?どうしてだろ?何かしたかな?」とか、相手の表情や雰囲気で相手の怒りやマイナスな感情を感じて、自分も引き込まれてしまうタイプです。 やっとこの歳になってから、人は人・自分は自分と思えるようになってきました^^; 自分が相手に何かした心当たりがない場合は、相手が嫌う気持ちは相手のモノであり、自分ではコントロールする事ができないですから。 相手に悪口を言われた場合でも、その言葉は相手の感情であり、わたしの感情ではないので。 と思うようにしています。 最初は傷つきますが、気持ちの切り替えを大切にしています。 自分は自分で変えることができますが、他人は変えることができませんから(^-^)

ありがとうございます。前向きになれる言葉と経験談、とても分かりやすくその通りだと思いました。 自分は変えられるけど、他人は変えられない。変えようとするのは余計なお世話とかさらなるトラブルの原因ですね。 色んな人がいる。それに尽きます。